SSブログ

ツシマヤマネコ [動物]

ツシマヤマネコは長崎県対馬市だけに生息する野生のネコです^^

tsutsuji01.jpg

tsutsuji03.jpg

tsutsuji05.jpg

tsutsuji07.jpg

tsutsuji09.jpg

tsutsuji10.jpg

tsutsuji11.jpg

tsutsuji12.jpg

tsutsuji13.jpg

tsutsuji14.jpg

tsutsuji15.jpg

ツシマヤマネコとイリオモテヤマネコは最も絶滅のおそれが高い種「絶滅危惧ⅠA類」に分類されます^^;

掲載した写真は対馬野生生物保護センターからお借りしました^^
対馬野生生物保護センター http://kyushu.env.go.jp/twcc/index.htm


佐世保市の九十九島動植物園では4月3日よりツシマヤマネコの「たから」オス7歳を一般公開しました!

現在は非公開ですが他4匹も飼育中です^^

「たから」オス7歳
08.jpg


本日もご訪問いただき ありがとうございます^^

最近多忙のため更新もなかなかできない状況です・・Orz

皆さんのブログへもご無沙汰ばかりで申し訳なく思っております(謝)

遅くなると思いますが必ずお邪魔いたしますので見捨てないで下さい(笑)
東北激励(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

rtfk

野生の猫はやはり精悍な顔つきですね。
でも目がとても哀しくやさしく感じるのは私だけでしょうか?
今日は新・博多駅を少しだけ探検しましたよ!
前から欲しかったバッグを衝動買いしちゃいました^^)
by rtfk (2011-04-05 22:59) 

プランツマーケット

たくましくカッコイイ中にも、愛きょうたっぷりのツシマヤマネコですね[__ひらめき]
絶滅危惧種、絶やすわけにはいきませんね。
by プランツマーケット (2011-04-05 23:03) 

cjlewis

かっこいいなあ〜
鳥とか捕まえて食べてるのかなあ!?

ウチの猫もこれくらい逞しく育ってほしかった。。。
by cjlewis (2011-04-05 23:36) 

perseus

こんばんは。
やはり野生の中で生活しているだけあって精鍛な目つきですね!?
迫力があります!!
絶滅危惧種に関しては、どうにかしてでも保護すべきだと思います。
同じく、生を授かったものどうし、命の重さは同じですからね。
by perseus (2011-04-06 00:21) 

seawind335

もの凄く臨場感のある作品ですね!
by seawind335 (2011-04-06 00:48) 

レイリー

精悍な目つきですが、しぐさは普通のネコですよね!
カッコ可愛いといったところでしょうか。
安心して生活出来る環境を整えてあげたいですね。
by レイリー (2011-04-06 06:18) 

pandan

野菜っぽくってやっぱり、
目つきが違いますね〜
by pandan (2011-04-06 06:39) 

DEBDYLAN

野生とはいえ寝てる姿は可愛いですね^^。

by DEBDYLAN (2011-04-06 07:06) 

Derufyi☆

ワイルドでカッコイイ~♪でもゴロゴロしてる所はやっぱり猫ですねw可愛い♪
by Derufyi☆ (2011-04-06 07:59) 

はくちゃん

おはようございます
日向であくびして気持ちよさそうですね
かわいいなぁ
お忙しいときはご無理なさらずに、マイペースで。。。
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-06 09:32) 

okimasa

絶滅危惧IA類なのですね。心配ですね。
山猫という事で環境が大切なのでしょうね。
精悍な顔だちと猫ちゃんらしい可愛さとあわせ持って
まもっていかなければなりませんね。
可愛いです!(#^.^#)
by okimasa (2011-04-06 10:00) 

銀狼

お忙しくて何よりです^^
ご自分のペースでゆったり進めて下さいね^^
by 銀狼 (2011-04-06 13:30) 

ダイナ

可愛くてかっこいいですね。
ネコ科って魅力的♪
by ダイナ (2011-04-06 16:57) 

まっちゃん

ツシマヤマネコもイリオモテヤマネコも別々に見るとあまり区別はつかないのですが、ツシマヤマネコはかわいい感じがしますよね。
道端で見たら山猫と気づかないかもしれません。
by まっちゃん (2011-04-08 11:50) 

beyonce

眼光鋭いですね
しっかりとレンズを見つめている・・・
何かを訴えているような!
by beyonce (2011-04-08 16:50) 

hayama55

貴重な個性種、大切にしていかなければいけませんね。
by hayama55 (2011-04-12 08:11) 

あびまま

可愛らしいですね~。
福岡動物園にいたときに
写真だけ見ることができました^^;

西表野生生物保護センターには
一度行ったことがあります。
動画を放映してあって感動しました。

by あびまま (2011-04-25 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。