SSブログ

豊かさ [スナップ]

今朝は珍しく早起きでした^^
新聞を取りに外へ出ると一面の霜 日の出直後の空は濃いオレンジ色に染まっていました^^
朝霜が降りた日は良い天気になると言いますが 日中はポカポカとした晴天に恵まれました♪

先日 伊万里市(佐賀県)に用事で出掛けました 行先は伊万里市内の大川内山(おおかわちやま)でした^^
言うまでもなく伊万里は焼き物の町 大川内山は1675年(延宝3年)から鍋島藩が廃藩する1871年(明治4年)まで鍋島藩の御用窯として 人々の目に触れる事なく本格的な組食器を生産していました
製陶の技法は秘密とされ不良品といえども外に出ることは無かったそうです^^
現在も大川内山を「秘窯の里」と呼ぶ由縁でしょう^^

水に恵まれた里

何してるのかな~^^
大川内山0012-1.jpg

窯元さんの玄関前に綺麗な出水がありました 猫さんの水飲み場ですね^^
大川内山0013-1.jpg

澄んだ山水でした^^
大川内山0014-1.jpg

別のお店の前にもありました^^
大川内山0020-1.jpg

大川内山で思うことは 水の豊かさです^^
陶器を作るにも水は必要でしょうし 水道のない昔は重宝されたに違いありません^^
この水の恵みが後世まで続くことを願います^^

町の写真を何枚か撮ってきました 後日紹介します^^


訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ブログ村コンデジ写真のランキングに参加してます^^よろしければ応援お願いします^^

erucatの植物写真

サブブログ 更新しました^^
「スギゴケ」
杉ゴケ1.jpg
よろしくお願いします^^
東北激励(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 37

ミモザ

猫ちゃんにとっても恵みの水ですね。
ひょっとして小鳥さんも水浴びしているかもしれませんね。
水が豊かであることは有難いことだと思います(^^♪
by ミモザ (2011-02-04 18:07) 

nyonyo

秘窯の里ですか~!なんだかとても風情のある、日本の中の日本ですね~!玄関前に出水とはすてきですね。こんなところがあるなんて!
by nyonyo (2011-02-04 19:36) 

美美

山水の周りの苔がなんとも風流ですね~(^^)/
猫ちゃんも安心して水が飲めそうですね。
by 美美 (2011-02-04 20:15) 

アールグレイ

この窯元さんの作品を拝見したいです。センスありそうですね。
by アールグレイ (2011-02-04 20:38) 

mimimomo

こんばんは^^
何年前だったか、伊万里に行きました。
マグカップ一つ、購入しました^^
by mimimomo (2011-02-04 20:42) 

rtfk

コンデジ ランキング3位ですね^^)
頑張ってください 応援してます^^)
by rtfk (2011-02-04 20:48) 

銀狼

風流というか、風情があるというか…
このところ日本が忘れかけていたような光景ですね^^
こういうのを見ると、改めて日本の文化っていいなぁと感じます^^
by 銀狼 (2011-02-04 21:07) 

aidesu

これはEOS60Dでしょうか?
キレイに撮れてますね^^
by aidesu (2011-02-04 21:14) 

かずい

キレイな水が出る街って良いですよね。
by かずい (2011-02-04 21:44) 

oko

多肉っぽいものが見えますね♪
朧月あたりでしょうか・・・・
by oko (2011-02-04 22:11) 

perseus

こんばんは。
水の大切さ、豊かな水、これはどこでも、いつの時代も
大切な宝ですね。この水があるからこそ、伊万里焼などの
地域の名産があるものだと思います。
私の地元からほど近いところに、「灘の酒ぐら」がありますが、
やはり、ここでも水の大切さを聞いたことがあります。
地元のお写真、楽しみです^^
by perseus (2011-02-04 22:39) 

erucat

ミモザさん
この猫ちゃん窯元さんの住猫でした^^
写真を撮ってるとご主人が笑ってましたよ^^
by erucat (2011-02-04 23:01) 

erucat

nyonyoさん
風情のある小さな里ですよ^^
プライスには少々風情が欠けてるような・・・^^;
by erucat (2011-02-04 23:04) 

erucat

美美さん
何十年もこのままなのでしょうね^^
苔も落葉もなければ撮らないですよね 風流でした^^
by erucat (2011-02-04 23:07) 

erucat

アールグレイさん
大川内山には30近い窯元があって
日用食器から超お宝級の物まで色々ありますよ^^
by erucat (2011-02-04 23:11) 

erucat

mimimomoさん
伊万里はいかがだったでしょうか^^
機会がありましたら またお越し下さい 長崎へも^^
by erucat (2011-02-04 23:14) 

erucat

rtfkさん
なんかそうみたいなんですよ 不思議ですね^^;
応援頂きありがとうございます^^
by erucat (2011-02-04 23:16) 

erucat

銀狼さん
県外から特に都会で生活されてる方をお連れすると
かなり喜んでいただけます^^
女性の方は時間を忘れて散策されますよ^^;
by erucat (2011-02-04 23:20) 

erucat

aidesuさん
いやいや嬉しいコメントありがとうございます^^
CX4で撮りました ちょっと整形してますが^^;
by erucat (2011-02-04 23:23) 

erucat

かずいさん
自宅に湧水とか引けたら最高でしょうね^^
島原は水の町で有名なんですよ^^
by erucat (2011-02-04 23:26) 

erucat

okoさん
そうなんですよ!多肉の鉢やプランターが沢山並べられてました^^
テラコッタや化粧鉢は自家製ですね^^
by erucat (2011-02-04 23:30) 

erucat

perseusさん
そうですね 豊かな水は宝ですね^^
お酒は特に綺麗な水が必要ですからね^^
by erucat (2011-02-04 23:34) 

pandan

水が豊って良いですね、
猫さん、美味しいお水を飲めてよかったですね。
by pandan (2011-02-05 05:51) 

seawind335

自然に抱かれた豊かさを感じますね。
行ってみたいです! (^^)/
by seawind335 (2011-02-05 07:01) 

レイリー

苔の具合がとってもイイですね~
ニャンコの後姿がとてもいいです (^^
by レイリー (2011-02-05 08:47) 

erucat

pandanさん
ご訪問頂きありがとうございます^^
猫さんにとっても恵みのようでした^^
by erucat (2011-02-05 09:06) 

erucat

レイリーさん
苔が綺麗だったので色を強調してみました^^
やり過ぎた感じですが^^;
by erucat (2011-02-05 09:09) 

erucat

seawind335さん
-自然に抱かれた-
素敵な言葉ですよね!
是非行かれてください^^
by erucat (2011-02-05 09:11) 

punchiti

おはようございます。周囲の静かな感じが写真に出ていると思いました。
by punchiti (2011-02-05 10:33) 

吉之輔

お早うさんです、随分昔になりますが、伊万里に一度
行ったこと有りますが、大川内山は知りませんでした。
当地丹波篠山にも篠山藩の御用窯として王地山焼(おうじやま焼)がありました、
青磁の焼き物ですがね。
水が綺麗で、いいお写真ですね、ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-05 10:33) 

beyonce

いたる処にこの光景なんですね~
あたりまえ過ぎて忘れがちな事ですね~
水の大切さを~♪


by beyonce (2011-02-05 14:38) 

erucat

punchitiさん
ありがとうございます^^
とても静かで落ち着く場所です^^
by erucat (2011-02-05 23:41) 

erucat

吉之輔さん
伊万里来られたんですね^^
次回は是非大川内山へもお出かけ下さいね^^
丹波篠山の王地山焼はしりませんでした^^;
後ほど調べてみますね^^
いつもご丁寧なコメントありがとうございます^^
by erucat (2011-02-05 23:48) 

erucat

beyonceさん
蛇口ひねると普通に出ますからね^^;
大切にしないといけませんね^^
by erucat (2011-02-05 23:50) 

moonage

こんにちは。
ステキな写真ばかりですね。
コンデジて撮られているんですか?
信じられません。(笑)

にゃんこ好き+肉好きにはたまらんですね。
水辺の多肉ってのも信じられませんが、
興味深いです。


by moonage (2011-02-06 22:11) 

erucat

moonageさん
ありがとうございます^^
コメントに気付くのが遅くなり失礼いたしました
コンデジ写真ばかりなんですよ^^
にゃんっこも肉もだいすきです!
今後とも宜しくお付き合い下さいませ^^
by erucat (2011-02-07 09:48) 

とみっち

今日の記事を見て、
そんな記事あったかなぁって見てみたらちょうど見逃していた記事でした^^;
ネコが顔を突っ込んでるみたいに見える姿かわいいですね^^
by とみっち (2011-02-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。