SSブログ

建設費 約4.630円の橋 [風景]

午前中は肌寒く 午後から日が差す日曜日でした[晴れ]


新聞に各地のイベントチラシが折り込まれていましたが

人の多そうな処はパスし 橋を見に行きました[わーい(嬉しい顔)]


古い石橋です よろしければ

<西川内橋(太鼓橋) 佐世保市小佐々町>

ERU_3013-1.jpg

ERU_3014-1.jpg

ERU_3015-1.jpg
説明は↑にて 見えますか(笑) 拡大できます^^

ERU_3029-1.jpg 

ERU_3016-1.jpg

ERU_3032-1.jpg

91年前に出来た橋です 通称太鼓橋^^

石は砂岩のようでした 目地など補修され立派な石橋でしたよ[ぴかぴか(新しい)]



滝・・ 棚田・・ 石橋・・

最近記事が じーさまっぽくなってますね・・Orz


本日もお立ち寄りいただき ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ランキング参加中です 応援頂けると励みになります [カメラ]

東北激励(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

お水番

見事なアーチの美しい橋ですね。
そして頑丈そうです。
この風格は、丁寧に手入れされてきたことで積み重ねられたものでしょうね。
by お水番 (2011-05-22 19:39) 

節約王

大正9年(1920年)ですか。古いもの大好きな私はこのお写真にはまりました。軽井沢近くにあるめがね橋も同じようなレンガ造りのアーチ橋です。この構造大変丈夫なのですね。
by 節約王 (2011-05-22 20:21) 

te-chan

じーさまですか?
でも素敵な景色がたくさん見られて私はうれしいですよ。
この太鼓橋も歴史を感じられていいですっ!
by te-chan (2011-05-22 22:14) 

rtfk

erucatさん こんばんは^^)
実に美しいフォルムのアーチ橋です
簡単に造ることのできない歴史の重さをひしひしと感じます
橋フェチとしては最大の賛辞を送らざるを得ません(^w^)

さあ今週は・・・日帰りで(涙)

by rtfk (2011-05-22 22:58) 

seawind335

趣のある橋ですね。手作りの良さが滲み出ているようです。(*^^)v
by seawind335 (2011-05-22 23:24) 

たかれろ

なかなか趣のある橋ですね(^^
by たかれろ (2011-05-22 23:36) 

くまら

今でも現役である事が凄い!
by くまら (2011-05-23 00:10) 

hatumi30331

何だか・・歴史を感じる橋ですね〜
いい感じです。 近ければ・・・・私も撮りたいなあ〜〜^^
by hatumi30331 (2011-05-23 01:10) 

銀狼

昔のこうした建造物って、思いのほか頑丈なんですよねぇ^^
今は震災の件もあって、建造物も構造内容にばかり力が入っておりますが、
こうした趣きのあるモノがどんどん出来るといいのですがね。。。
by 銀狼 (2011-05-23 01:32) 

レイリー

風情があって良いですね!
中々歴史のある橋を見る機会が無いのですが、素敵ですよね!
イヤイヤ、私の所なんかネタ切れ回避の為に花ばっかりですよ。。。(^^;
by レイリー (2011-05-23 05:47) 

pandan

前の橋91年も前の橋、
きれいな形ですね。
by pandan (2011-05-23 06:23) 

Derufyi☆

良い仕事してますね~
まだまだ現役なのが凄い♪
by Derufyi☆ (2011-05-23 06:45) 

夏炉冬扇

お早うございます。
金額の表示とても参考になりました。大正時代の民家が500円といいますから。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 07:26) 

punchiti

麦わら帽、野良着のじーちゃんが自転車で通ったり、網を持った小学生が
通りそうな感じの橋ですね。
最近の橋は補強されているところが多く風情のあるものが減っている気がします。
by punchiti (2011-05-23 07:52) 

akahara

なんともいい味わいの橋です。
脇から見るとちょっと渡るのが怖いですが^^;
いつまでも残してほしいですね。
by akahara (2011-05-23 08:18) 

okimasa

歴史を感じますね。
いつまでも残して守って行きたい財産ですね。
流石!!指定文化財ですね。\(^o^)/
by okimasa (2011-05-23 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
91年前ですか。。。
歴史を感じますね
趣があって素敵ですね

by はくちゃん (2011-05-23 08:58) 

まっちゃん

目地に漆喰みたいなのが詰まってますが、後でやったんでしょうね。
たぶんこういう橋は間が詰まっていない方が地震に強い様な気がします。
by まっちゃん (2011-05-23 09:47) 

aidesu

金額を表示してる橋って珍しいですね。
今の金額でどれぐらいなんですかね?
by aidesu (2011-05-23 16:33) 

miya_syou

ここは、僕が釣りに行くときに、
良く通るので横目で見ています(笑)
じっくり見るべきですよね^^
改めてみると、すばらしいですね!
by miya_syou (2011-05-25 01:14) 

miya_syou

ここは、釣りに行くときに良く通る道なので、
横目で見てます(笑)
じっくり見るべきですね^^;
改めてみるとすばらしいですね!

by miya_syou (2011-05-25 01:16) 

hayama55

本当に見事な石のアーチ橋ですね。
九州には石橋が多くて見ごたえがあります。
by hayama55 (2011-05-25 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。