SSブログ

雨の千灯籠祭り 後篇 [祭り]

きょうも夏日の長崎でした^^


台風の影響で水難事故が多発しています・・みなさまも海へお出かけの際はご注意下さいませ!


さて千灯籠祭り後篇です


祭りの見処は二つ 前回記事で紹介した「「水かけ地蔵まつり」は昼間の見処です^^


午後6時半・・街中に飾られた約一万個の灯籠に灯が入ります 夜の見処はズバリ灯籠です♪


屋台の並ぶ通りは灯籠で埋め尽くされます
1-1.jpg


祭り気分も盛り上がります
2-1.jpg


階段にも勿論灯籠!
3-1.jpg


下から眺める灯籠も綺麗でした
4-1.jpg


お地蔵さまに線香とロウソクをお供えします
5-1.jpg


最上段の広場には灯籠タワーがそびえます!
7-1.jpg


灯籠タワーは高さ25m 3300個の灯籠が灯されます^^
6-1.jpg


広場ではイベントが開催させてました
8-1.jpg


内部はこんな感じです
9-1.jpg


この灯籠は購入することができます 1個2.000円で希望の住所と氏名が記入されます
購入された年は灯篭タワーの下から2~3段目に取り付けられます
11-1.jpg


小さな灯籠タワーもありました^^
12-1.jpg




akaharaさんが浴衣の続きをやれと矢の催促・・も~しかたないな~(爆)


ERU_6941.jpg


ERU_6940.jpg


ERU_6938.jpg


ERU_6937.jpg


この女性は祭り主催の「第1回ゆかたの女王コンテスト」の優勝者でした・・(笑)


広報誌の撮影してるとこに運よく出くわしました ラッキー^^


優勝の賞品はペアでハワイ旅行だそうです ワイハ~♪


前後半に渡りお付き合い頂きありがとうございました^^


2.000発の花火大会もあったのですが体力の限界でした・・来年は花火中心でいきます!


ご訪問に感謝いたします


ありがとうございました^^

東北激励(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 36

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
明日にはいつも通りに戻れると思います
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-30 20:13) 

DEBDYLAN

灯篭壮観ですね!!
セニョリータももちろん^^。
ステキです♪

by DEBDYLAN (2011-08-30 21:10) 

Live

こんばんは^^
灯篭に圧倒されますね~。これだけ並んでいると
ただただ、灯篭が凄いって思って、ずーっと見ていそうです。
by Live (2011-08-30 21:14) 

moonage

面白いですねー。
同じものが整列していたり
左右対称だったりって魅力的です(笑)

ザ・日本の夏!
by moonage (2011-08-30 21:34) 

rtfk

eru兄さん こんばんは~(^w^)
ものすごい灯篭の迫力ですね!圧倒されますわ。。。
名前にも。。。へへへ(^w^)
こんなの見たことないです(^m^)
いつか見てみたいなぁ・・・浴衣のキミも気になりますが(爆)
今日の江戸地方はいい天気でしたが蒸し暑く田舎者にはキツかったです。。。

by rtfk (2011-08-30 21:48) 

akahara

いや~、見事な灯篭ですね、名前書いて数年経つと段々上に行くわけですね。
探すのも大変そうですね^^; この祭りは見ないと損ですね。。
浴衣の続きをやれと・・・・? ありがとうございますww
こんな女性と一緒に金魚すくいやってみてぇ~^^ ラッキーでしたね、撮影できて^^v
by akahara (2011-08-30 21:53) 

お水番

火のはいった約一万個の灯籠、圧巻ですね。
写真、すばらしいです。
by お水番 (2011-08-30 21:57) 

タカタカ

いやいや~これは凄い僕の好きな提灯、スケ-ルの大きさが違うね
おまけにべっぴんさんの笑顔最高~
近くやったら絶対行きまっせ~
ええ提灯魅せて頂きおおきに~
by タカタカ (2011-08-30 22:31) 

erucat

はくちゃんさん 

福井ご出張お疲れ様でした^^
こちらこそ宜しくお願いします^^


DEBDYLANさん

セニョリータ好きのDEBDYLANさんに
喜んで頂けて嬉しいす♪


Liveさん

灯籠のオレンジ色の灯がたまりませんでした^^
人出が多いので・・慌ただしい祭りではあります・・^^;


moonageさん

今夜 世界陸上観戦しながら「にゃんかっぷ ラスタ」いただきましたよー^^
いつか祭りに招待したいです!


rtfkさん

灯籠綺麗っしょ・・見に来てね^^
名前・・(爆)
来年は 漠・井守・猫・で・・二千円徴収~^^


akaharaさん

ハハッ 頂点に立つのは何年後や・・ちゅ~感じす^^
いつか招待したいな~^^
女王様よりイイ●●●紹介しますよ!


お水番さん

いつもお褒めのコメントありがとうございます^^
来年は機材導入し 更に頑張ります!


タカタカさん

タカタカさん・・きょうはテンション高そうすね^^
喜んで頂けて嬉しいですよー^^
by erucat (2011-08-30 22:39) 

Rita

こんばんは☆
灯籠タワー、きれいですね~ヽ(´▽`)/
夜空に映えた美しさに、うっとり♪
すばらしいものを見せて下さって、ありがとうございました。

by Rita (2011-08-30 23:02) 

hayama55

ブラボー、ブラボー(^^)
灯籠も、浴衣美人も(^^)
by hayama55 (2011-08-31 05:41) 

hatumi30331

さすがです!!
提灯や〜〜〜〜〜!!
迫力あるねえ〜〜〜!
きれいやし・・・・・ 来年は花火?
待ってるで〜〜〜〜♪長い・・・・(笑)

今日は、高野山に行って来ま〜す!^^
by hatumi30331 (2011-08-31 06:24) 

夏炉冬扇

お早うございます。
光の王国に美人まで。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-31 06:42) 

レイリー

圧巻な灯籠!!
スゴイな~
コレだけの灯籠を進んでその先にはタワーまで!!
浴衣のおねいさんイイなぁ~
今年は「オッ!」と目を引く浴衣美人に遭遇できませんでした。
by レイリー (2011-08-31 07:01) 

haku

うわぁ、ほんと壮観ですねぇ!!
生で見ると、もっと迫力あるんでしょうね♪
by haku (2011-08-31 08:22) 

カリメロ

おはようございます。
なんて素敵なんでしょう!!ビックリしました!!
生で見たら、私は感動して泣いてしまうかも知れません。。。
by カリメロ (2011-08-31 08:38) 

まゆまき工房

うわあ~、すごいですね。
予告の大袈裟さ?に間違いはなかった!!
長崎万歳ですね。
by まゆまき工房 (2011-08-31 08:56) 

Derufyi☆

うわぁ~ホント提灯凄い風景(*゚∀゚*)
生で見たら時間が過ぎるの忘れちゃいそう~
by Derufyi☆ (2011-08-31 09:23) 

めぇてる

たくさんの灯籠ですね
提灯とは言わないのですね
賑わっている音が聞こえてきそう
by めぇてる (2011-08-31 11:27) 

nyonyo

灯篭ほんとにすごいですねえ、こんな祭りがあったなんて。日本人ってすばらしいなあ。

by nyonyo (2011-08-31 11:55) 

okimasa

約一万個の灯篭は見ごたえがありますね。
とても綺麗で迫力ですね。
浴衣の女王になられた方もとてもお綺麗ですね。
鼻の下が伸びきった Orz
by okimasa (2011-08-31 12:02) 

沙羅朋

千灯籠祭り 圧巻ですね~~!
3300個~@@ これほどの灯篭が飾られてとても美しい~ 
長崎って大掛かりな伝統行事が多いですね(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-08-31 13:51) 

perseus

こんばんは。
これは、素敵なお祭りですね!!
ここまでたくさんの灯篭が飾られていると、間近で見る迫力が
ものすごいでしょうね。これは見てみたいものです。
by perseus (2011-08-31 17:28) 

銀狼

なんまらド迫力の提灯タワー!^^
あぁ、でもやっぱり浴衣のおネエちゃんに目がいってしまいます^^;
by 銀狼 (2011-09-01 01:45) 

oko

見事な灯籠ですね〜♪
あっ、オネーサン綺麗です♪
by oko (2011-09-01 08:24) 

キャラハン

灯籠タワー見事ですね~(^o^)
浴衣の女性もいいですねぇ。。。。

by キャラハン (2011-09-01 11:23) 

あびまま

erucatさん、こんにちは^^

幻想的な灯篭の写真、内部はあーなってるんですね^^
前回の「浴衣美人」、、気になっておりましたが
そーゆーコトだったんですね(笑)
ひっかけ、、、、いえいえ、お声を掛けられたのかと・・・(*'-'*)

by あびまま (2011-09-01 16:32) 

akino

灯篭タワーは圧巻ですね!つい画面の前で感嘆の声をあげてしまいました^^
内側からの写真は東京タワーを彷彿とさせます。
これは是非実際に目にしてみたいです!

by akino (2011-09-01 17:30) 

美美

灯篭タワー凄いですね~♪
内部はなんとなく東京タワーみたいですね^^
by 美美 (2011-09-01 22:28) 

punchiti

灯篭のピラミッド壮観です。
祭りの中のちょっとした静寂感が出ているようにも思いました。
夜景が綺麗に取れるのはうらやましいです。
写真撮るのに夢中でもしかして屋台の買い食いなどは楽しめなかったのでは。
by punchiti (2011-09-02 07:52) 

non_0101

こんばんは。
灯籠、圧倒的な存在感ですね~
実際に観たら、迫力でしょうね☆
by non_0101 (2011-09-02 22:50) 

slow

圧巻!ですね~
アタシも内部潜入(*≧m≦*)したことが1度あるわぁ~
素晴らしい~ですね♪

by slow (2011-09-03 00:13) 

aidesu

流石はチャンピオン。美しいです^^
by aidesu (2011-09-05 00:58) 

かこ

圧巻ですね!それに、夜空に映えて、奇麗…
タワー内部、覗けるんですね。
by かこ (2011-09-06 10:31) 

ぼくあずさ

灯籠の数、半端ではありませんね。
by ぼくあずさ (2011-09-14 08:53) 

タカタカ

近いうちの更新気長に待っていますよ~
by タカタカ (2011-10-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。