SSブログ

雨の千灯籠祭り 前篇 [祭り]

8月23日~24日開催された佐世保市江迎町の千灯籠祭りに24日行ってきました


人口6.000人弱 静かで自然豊かな田舎町ですが 千灯籠祭りには4万~5万人の人出で賑います^^


祭りの流れに沿い紹介します ちと写真が多いですがサクサクご覧頂ければ幸いです^^



祭りの見処は「水かけ地蔵まつり」 寿福寺からスタートです


主役は木彫りのお地蔵様の神輿を担ぐ子ども達


お寺の庭先には祭りを待つ子ども達が
1.jpg


鉢巻の締め直し
2.jpg


寿福寺ご住職の登場で祭りが始まります
3.jpg


子ども達の健やかな成長を祈願します 
子どもが泣くと良いのだとか
4.jpg


泣かない赤ちゃんもいるようです
5.jpg


大きい子どもは・・
6.jpg


ご住職様よりお母さんがいいよね
7.jpg


さあ神輿の出発です
8.jpg


先導する若者が爆竹を鳴らし 辺りは真っ白
9.jpg


子ども神輿の向かう先は
10.jpg


カメラマンでいっぱいです
11.jpg


嘉例川に子ども神輿が入りお地蔵さまに皆で水をかけます
12.jpg


川岸もカメラマンが・・
13.jpg


川から上がり町を練り歩きます・・沿道から水をかけるお母さん
14.jpg


こっちでも
15.jpg


酒屋のご夫婦も「それ~」
16.jpg


消防ホースもスタンバイ
17.jpg


雨と放水でずぶ濡れの子ども達
18.jpg


土砂降りにも襲われました
19.jpg


ずぶ濡れです
20.jpg


ちょっと休憩
21.jpg


幟で作った法被がオシャレ
22.jpg


外国人観光客もいましたよ ナイスバデー^^
23.jpg


見物する女性
24.jpg


祭りには浴衣ですね 
25.jpg



今回驚いたのは カメラ女子(熟女)が凄く多かったことです


機材も凄いの使ってらっしゃる・・^^;


次回後編は祭りの夜です^^


前回記事でアホな予告をしてしまい 皆様にはいらぬ期待を・・ゴメンナサイ^^;


ご訪問に感謝します


ありがとうございました^^

東北激励(69)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 38

niki

こんばんは^^

みんなずぶぬれ、気合入ってますね。
これぞ祭りという感じです^^
by niki (2011-08-28 23:00) 

カリメロ

こんばんは。
凄いですね~!!
お祭りの、ど迫力と興奮が伝わって来ました!!
夜のお祭りが楽しみです。。。
by カリメロ (2011-08-28 23:44) 

perseus

こんばんは。
これは、面白そうなお祭りですね。
カメラを抱えた人もたくさん。
ご住職様が子供を担いだ時に見せる表情が素敵です^^
by perseus (2011-08-29 00:07) 

seawind335

かなりハードなお祭りですね!(^^♪
by seawind335 (2011-08-29 00:12) 

akahara

住職の表情がナイスです^^v それにしてもカメラマンのお方が多いですね。。
水かけ→土砂降りで・・・結局濡れるんか~い・・・と笑ってしまいましたww
そしてなんといっても最後の盗撮・・・じゃなかった作品が良いですね^^v
私と好みが同じだったり?あはははは・・・。
by akahara (2011-08-29 00:30) 

銀狼

いえいえ、期待に違わぬ画像の数々ですよ^^
特に最後の2枚は…;^_^A

by 銀狼 (2011-08-29 01:36) 

pandan

勢いのあるお祭りですね〜
とっても迫力があって観に行ってみたくなりますね。
by pandan (2011-08-29 06:03) 

ミモザ

おはようございます♪
臨場感あふれる写真ばかりで楽しいですね。
こんなに鮮明に写されたら私なんぞは真っ青です^m^
by ミモザ (2011-08-29 06:12) 

キャラハン

元気なお祭りいいですね。。。(^-^*)
カメラマンの多さに驚きです。。。。

by キャラハン (2011-08-29 06:22) 

rtfk

eru兄さん おはようございます^^)

出発の朝なのでゆっくり書けませんが写真はじっくり拝見しましたよ(^w^)
爆竹が長崎っぽいですね~水をぶっかけるのはアジアっぽいです^^)
迫力のあるお祭りですね!
しかし最近は何処のイベントへ行ってもでかいカメラを構えた老若男女・・・(^m^)
皆さんの熱意を感じます。。。
では次回は江戸より~(汗)
by rtfk (2011-08-29 07:35) 

hatumi30331

ち〜ぃッス! 
予告通り・・いい写真やん〜!^^
何だか温かさも感じるし、迫力も!!
面白いし・・・・(笑)珍しいお祭りやね〜 気になる・・・へへ;
最近、どこ行ってもカメラマンが多くて・・・・・
私なんぞは・・・小さなカメラを出すのに遠慮しながら・・・って、
ウソやけどね〜(笑)
今日もいいお天気! 暑さに負けずに頑張ろう〜〜!
昨日は、くたばってた私やけど・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-08-29 07:37) 

えいちゃん

心が一つになるお祭りは素晴らしい \(^o^)/
by えいちゃん (2011-08-29 08:14) 

Derufyi☆

ホントずぶ濡れですねw迫力のあるお祭りですね♪
カメラマンのまた凄い事(≧艸≦*)
by Derufyi☆ (2011-08-29 09:17) 

せいじ

カメラマンがいっぱいですね!
by せいじ (2011-08-29 09:27) 

くまら

楽しそうなお祭りですね~
濡れる子供たちもそうですが
笑顔で水を撒く沿道の方々も^^
by くまら (2011-08-29 09:36) 

okimasa

本格的なお祭りですね。
雰囲気が良く伝わって楽しそうです。
私のところの自治会祭りは本年度は中止となったようです。
小さな子供祭りですが・・・子供神輿だけは雨の中決行していました。
by okimasa (2011-08-29 10:01) 

Live

こんにちは^^
活気があって、いいですね。
今年は震災の事情もあってお祭りも自粛ムードなので、こんな
お祭りは元気がでますね。
by Live (2011-08-29 10:58) 

まゆまき工房

いやあ~、すごいですね。
子供が主役にしては賑やかで人出も多い。
見物客が多いのも納得!!
いい表情の写真が撮れてますね。
by まゆまき工房 (2011-08-29 11:30) 

slow

わぁ~♪
特に7枚目の写真素敵~☆
ママに抱っこされてる女の子の目線がいいなぁ~
肌の柔らかさまで感じれるみたい♪
いやぁ~
ビックリです
水掛地蔵祭りに、こんなにカメラが
たかっちゃうんですね~
しかも凄いのばっかり~(^_-)--☆パチッ
水は大丈夫なの?ってくらいの
近距離にいらっしゃる人もね~
続きも楽しみに見せていただきます
by slow (2011-08-29 12:51) 

お水番

子どもの写真がかわいいですね。特に、法被鉢巻の女の子、みな凛々しいですねえ。
最後の見返り美人もナイスです。
by お水番 (2011-08-29 15:06) 

レイリー

過激なお祭りですね~
コレはいやおう無しに盛り上がります! (^^
子どもたちのハッピは可愛いですね。
見返り美人、ナイスショットです!!
by レイリー (2011-08-29 15:17) 

punchiti

お祭り満喫できました?
後編に屋台関係が出てくるのを期待しています。
前の幼稚園児の遠足のときも思いましたが子供達を題材にしたときは
また気合の入りが一味違うみたいですね。

by punchiti (2011-08-29 19:57) 

chika_kun

この日は平戸は大雨で大変でした。
こちらは道路が川に変身してマジで流されそうでした。
この祭りには知人も行ったみたいです。
すげえカメラ持った熟女のひとりです^^;

金帯のレンズと同じようなフードが目立ちますねえ。タムロンかなぁ?

by chika_kun (2011-08-29 21:53) 

moonage

素敵な写真ですね。
なんだか楽しそうです。
爆竹・・・迫力ありますね。
水をかけるってー、
えらいこっちゃのお祭りなんですね。

確かに最近はどこに行っても
本格的なカメラ熟女が多いですね。
みんさん憧れの機材を装備してらっしゃる(笑)

by moonage (2011-08-29 22:17) 

ともちん

お祭りはいいですね♪
こうして拝見しているだけでもワクワクします(*^^*)
後篇、楽しみにしていますね~。
予告、面白かったですよ!頭の中を、あの曲が駆け巡りました♪♪

by ともちん (2011-08-30 01:39) 

Sting

賑やかなお祭り、皆さん楽しそう。
子供たちの思い出にもなりますね。^^
by Sting (2011-08-30 03:02) 

でいぶさん

それなりの撮影機材でないと、厳しいお祭りですね。

by でいぶさん (2011-08-30 08:08) 

oko

凄いですね〜
皆で盛り上げてる感じが伝わって来ます。
by oko (2011-08-30 15:59) 

よーちゃん

子供たち、みんないい表情してるなぁ~・・・。

by よーちゃん (2011-08-30 18:03) 

美美

臨場感たっぷり味わえましたよ~
流石にカメラマン多いですね。
次も楽しみにしていますよ(^^)/
by 美美 (2011-08-30 18:22) 

DEBDYLAN

子どもたち可愛いですね^^。
女性たちはキレイっす(^_-)-☆

by DEBDYLAN (2011-08-30 21:07) 

めぇてる

子供たちの構えていない自然な表情素敵です
by めぇてる (2011-08-31 11:29) 

nyonyo

お写真見るだけでウキウキわくわくしちゃいます^^
by nyonyo (2011-08-31 11:51) 

沙羅朋

凄い迫力と生き生きした祭りの興奮が伝わってきますね~!
一枚一枚がとても臨場感にあふれて素晴らしいです
表情がいいんです~(笑)
by 沙羅朋 (2011-08-31 13:46) 

akino

ご住職様が非常に大変そうです。次の日は筋肉痛ですね^^;
カメラマンの多さに吃驚。

お祭りはとても楽しそうで、夏には良い感じに道路が冷えそうです。
絶対訪れますよ!長崎県!佐世保!
by akino (2011-09-01 17:38) 

かこ

カメラマンいっぱい!!(笑)
カメラ構えた人たちも、口元が笑ってるし…
バケツで水かけてる人たちも いい笑顔で…
見ていて嬉しい気持ちになりますね
by かこ (2011-09-06 10:44) 

なおなお

娘の写真を載せていただき有り難うございます(^o^)家族で大感激です☆ 6・7枚目の娘の母親です。どしゃぶりの中、子供達よく頑張りました)^o^(よっぴり寒かったですが、お地蔵様と一緒に水掛けあって、この一年元気に過ごせることを願うばかりです(^0^)/
by なおなお (2011-09-08 19:25) 

ぼくあずさ

6・7枚めの可愛らしいお嬢様の写真ですね。
7枚目が特によかです。
by ぼくあずさ (2011-10-31 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。