SSブログ

丸に抱き茗荷 [スナップ]

昨日から雨模様の長崎です


慌ただしかった盆も終わり ノンビリした16日を過ごしております^^


仏壇の両脇に飾った灯篭が吹き込む風に揺られています


ERU_6252-1.jpg


我家の家紋は丸に抱き茗荷(まるにだきみょうが)です^^



相変わらず訪問が滞っております・・申し訳ありません^^;


遅くなりますがお邪魔させて頂きますのでお容赦下さいませ


ご訪問に感謝いたします^^



東北激励(64)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 35

カリメロ

こんにちは。
実家のパソコンがトラブル中なので、こんなかたちでしかお邪魔できません(涙)
私もお蔭様でまったりして過ごしています。

by カリメロ (2011-08-16 13:59) 

Live

お盆も終わって、夏第2ラウンドですね。
ボチボチ行きましょうよ。
by Live (2011-08-16 16:07) 

Derufyi☆

お疲れ様でした。
ノンビリ行きましょう~
by Derufyi☆ (2011-08-16 16:28) 

erucat

カリメロさん 

PC大丈夫ですか~^^;
まったり下さいませ^^
by erucat (2011-08-16 17:15) 

erucat

Liveさん

ハハッ 第二ラウンドも大変そうです^^;
いつもありがとうございます♪

by erucat (2011-08-16 17:18) 

erucat

Derufyi☆さん  

無沙汰ばかりでごめんね~^^
ノンビリいきます・・Orz
by erucat (2011-08-16 17:20) 

hatumi30331

まあ〜のんびり〜〜〜^^
ええカモ〜ン〜♪ !?
ちゃうちゃう・・・・家紋やねえ〜♪ ゴメン・・(笑)
うちの実家は・・・ナンやったかな?
すぐ忘れて怒られる・・・へへ;
笑って癒そう〜自分の心〜〜〜〜!
食べて癒そう〜〜〜自分の身体・・・・・
いやし過ぎには要注意!! お粗末・・・・・hatumi
by hatumi30331 (2011-08-16 17:39) 

erucat

hatumi 姉~・・・

だいぶ飲んでるな・・(爆)
愛してるよ~^^
by erucat (2011-08-16 17:42) 

タカタカ

りっぱな家紋が上手く写し込まれていますね。
お盆が過ぎこれで少しでも涼しくなる日を願いたいですね
erucat さん人生には色々な事があります、
私も一通りの苦難をくぐってきました、ま~ゆっくり
焦らずに明日はいい事があると信じて前向きに
行きましょ~う。なんて偉そうな事いっていますが
生まれた土地を離れ慣れぬ土地での第2の人生
細々となんとかやっております、この世で起きた事は
この世で納まると私は思って生きていますよ(^-^)

by タカタカ (2011-08-16 17:47) 

rtfk

eruアニキ こんばんは~^^)

明日から仕事です(涙)
広島如水館高校 サヨナラ勝ちでした。。。バンザイ(^w^)
できるところまで行ってほしいです!高校球児達!
今年はどこが勝っても感動します。。。
負けたチームの投手インタビューを聴くと涙が止まりません。。。
もう初老の域でしょうか(爆)
抱き茗荷の家紋とは由緒正しいお家柄ですね・・・!!
今日やっと我が家の茗荷を収穫しました・・・(^m^)
by rtfk (2011-08-16 18:38) 

銀狼

何かとお忙しかったようですが、
少しはノンビリ出来ましたか?^^
関東は雨が降る気配もなく、相変わらずの酷暑です…orz
by 銀狼 (2011-08-16 18:56) 

punchiti

茗荷が家紋だったとは。
Wikiを見てきたら日本十大紋の一つでかなりメジャーみたいですね。
ウチは確か九曜紋だった気がします。
by punchiti (2011-08-16 19:30) 

akino

我が家の家紋は梅の文様でしたよv
日本古来の文化はこの現代にあっても思っているよりずっと身近にありますね。
今年は忙しくて未だお墓参りに行ってないです;ご先祖様に申し訳ないorz
もう少し涼しくなったら参りたいと思ってます^^
by akino (2011-08-16 19:57) 

hatumi30331

ありがとね〜♥
長崎から元気玉〜〜〜頂きました〜〜!!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-16 20:41) 

たかれろ

お盆休みも夏休みも無く、普通に過ごしていますw
お体に気を付けてお過ごしください♪
by たかれろ (2011-08-16 20:55) 

akahara

おばんです~^^
お盆も終わってまた通常営業ドンヒャララですねww
お疲れ様でした。。
先日はメールありがとうございました^^ マジで嬉しかったです^^
その後返信しましたが、エラーが出た為、再送信しましたが届きました?
たまに送れない時があるので・・・。
by akahara (2011-08-16 21:28) 

seawind335

私は、今日から休暇です。明日は箱根です。(*^^)v
by seawind335 (2011-08-16 22:44) 

レイリー

お疲れ様です!
盆休みは家族サービスで終了。。。
写真もロクに撮ることなく、行きたかった所も行けず、ゴロゴロする事も出来ずに、最終日だけ時間が空いたので車のカーテンを別の仕様に変更し、自転車のメンテで終わりました・・・
なので裏ブログは更新するかもですが、表は再開の目処立たずです。
まだまだ暑いのでノンビリ行きましょう。
by レイリー (2011-08-16 23:11) 

お水番

お忙しいお盆でしたね。
明日から雨とのこと。長崎はやっぱり雨が多いのでしょうか。



by お水番 (2011-08-17 00:08) 

ともちん

ご無沙汰しております。
お盆はお忙しかったとのこと。
ようやく一息つかれたようで、何よりです(^^)
by ともちん (2011-08-17 04:27) 

hayama55

お疲れ様でした。
家紋、調べたらいろいろあって面白いですね。
うちの実家は丸に沢潟(オモダカ)でした。
提灯に描かれた家紋、風情があっていいですねぇ。
by hayama55 (2011-08-17 05:08) 

haku

のんびりできて良かったですね♪ ^ー^
by haku (2011-08-17 07:57) 

くまら

我が家は・・・蔦です^^;
by くまら (2011-08-17 08:40) 

プランツマーケット

立派な灯篭ですね[__長音2]
お盆、お疲れ様でした。ゆっくりできる時に、休んで下さーい[__ひらめき]
by プランツマーケット (2011-08-17 10:27) 

okimasa

お盆 終わりましたね。お疲れ様でした。
今日も東京は暑いです。
アブラゼミとミンミンゼミは鳴いています。
夏らしくて良いのですが・・・。

by okimasa (2011-08-17 11:25) 

よーちゃん

私は今日まで休みです。
明日は深夜残業になりそうな仕事が予定されてるんで
ちょっとびびってます(苦笑)
お互いがんばりましょ~~~~!
by よーちゃん (2011-08-17 14:05) 

まゆまき工房

落ち着かれましたか?
お盆の行事も大変ですね。
広島はさっぱり?していてご先祖さまも寂しいかも。
それにしても立派な家紋ですね!!
by まゆまき工房 (2011-08-17 15:54) 

nyonyo

こんなすてきな灯篭みたことなかったです!家紋かっこいいですね☆
by nyonyo (2011-08-17 16:24) 

沙羅朋

こんばんは^^
無事に盆送りも終えられて静かな時間をお過ごしですか
お疲れ様でした・・・;;
丸に抱き茗荷の家紋 灯篭が雰囲気を醸し出しています 
家紋も沢山の種類がありますね^^
by 沙羅朋 (2011-08-17 19:48) 

rtfk

おはようございます^^)

広島の如水館高校は敗退してしまいました。でもよくやったと思います。
応援いただき有難うございました(^w^)
今日更新予定の記事にリンクさせていただきたいのでお許し下さい。。。。
by rtfk (2011-08-18 10:40) 

oko

お疲れさまです。明日から雨が降るらしいのですが
もの凄い熱帯夜です・・・・
マイペースでゆっくり行きまししょう〜♪
by oko (2011-08-18 20:26) 

perseus

こんばんは。
我が家の家紋・・・知らないんですよね^^;
そろそろ社会通念的観点から、調べておかなくては!?(汗)
by perseus (2011-08-18 20:46) 

えーちゃんaaa

うちの家紋は何だったっけな~?
徳川家にチョット似てる感じなんだけど忘れた(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-18 21:37) 

pandan

今日から暑さも少し
落ちつきそうですね。
by pandan (2011-08-19 07:56) 

めぇてる

ウチは「ダキオモダカ」です
灯篭の揺れる灯に静かな時を想います
by めぇてる (2011-08-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。