SSブログ

茗荷 (ミョウガ) [スナップ]

本日も猛暑の長崎・・最高気温15時33.3℃でした・・(゚〇゚;)



昨日の「7歳の誕生日」記事に沢山の方からお祝いのコメントを頂戴いたしました^^


本ニャンに成り代わりお礼申し上げます ありがとうございました♪


食欲ZEROと書きましたが・・


普段よりチト高い猫缶を与えたところ 待ってましたとバクつきました・・Orz


ご心配おかけしました・・(笑)




<ミョウガ>


ガレージ裏の日陰に植えているミョウガを収穫しました 夏ミョウガです^^


50~60ニョキニョキと芽を出していました 数日収穫できそうですよー(^0^)/


DSCN0743-1.jpg



<トマト>


友人宅のトマト畑です 沢山いただきました^^


ERU_5863-1.jpg


ERU_5858-1.jpg



<ヤギ>


公園のヤギ・・美味そーッ  うそです^^


ERU_6082-1.jpg



<パトロール>


毎日夕方になると工事中の庭をパトロールしています^^


ERU_5982-1.jpg


ユンボがお気に入り(笑)


ERU_5932-1.jpg



日が落ちても暑いですね・・


熱中症が多発しているそうです・・


みなさんもご注意下さいませ^^


本日もお立ち寄りを頂き ありがとうございました^^
東北激励(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 36

お水番

あ、一番海苔のようです。
ミョウガのなんと瑞々しいこと!ミョウガを食べると物忘れをするといいますが、食べなくても物忘れはするので、よくわかりません。
パトロール姿の猫ちゃん、凛々しいですね。青い鈴がおしゃれです。


by お水番 (2011-08-03 18:34) 

punchiti

こっちでは冷奴に刻んで載せたり、茗荷のかき玉のお吸い物を食べます。
綺麗にパッケージされているのしか見たことの無い人も多いと思いますが
鈴なりに芽が出ていてビックリするときがあります。
by punchiti (2011-08-03 19:32) 

Live

茗荷いいですねぇ~、麺の薬味でも美味しいし、胡瓜の古漬けと混ぜても
いいですね。
ヤギって、実は沖縄でお刺身で食べたことがあります。柔らかくて美味しかったですよ。
by Live (2011-08-03 20:23) 

きんた

ミョウガ、トマト夏を感じます。 暑いので体にご自愛ください。(^^)/
by きんた (2011-08-03 20:49) 

rtfk

eru兄さん こんばんは~^^)
エル君のパトロール いいですね~
何が気になるのかよくよく聞いてみたいですな(^w^)
茗荷はみずみずしく野生の香りがしますね~実に効きそうですね。。。
茗荷を食べ過ぎると物忘れをするという昔話は
実は広島の安芸の宮島へ渡る対岸の旅館が舞台なんです。。。
旅館の女将が客に茗荷をたくさん食べさせて財布を忘れさせようと企んだところ
客が金を払うのを忘れてさっさと旅立ってしまった・・・というのがオチのようです(^m^)
by rtfk (2011-08-03 21:30) 

akahara

ミョウガは大好きなのですが、ウチでは私しか食べないので殆ど食卓には出ません。。
新鮮なトマトにヤギ・・・ちがうか! 美味そうですね^^ ヤギはどうしましょww
今年もやはり暑くなるんでしょうかね、それとも秋まっしぐら?
by akahara (2011-08-03 22:22) 

ゆうのすけ

あ!知り合い宅に行って みょうが狩りしてこよう!^^
おかかと和えていただきます!^^そばやうどんの やくみにも良いですよね!

今日は 暑さじゃなくて 湿気でクラクラしそうでした。^^;アクエリ3時間で 二本飲んじゃいました。。。^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-03 23:48) 

タカタカ

描写が素晴らしいので一層食べたくなります
野菜がですよ~

by タカタカ (2011-08-03 23:52) 

カリメロ

こんばんは。
我が家のミョウガはこの天候不順のせいか、あまり出ていません。
例年なら今頃食べ切れないほどなのに・・・(涙)
エル君元気になって良かったです。
by カリメロ (2011-08-03 23:52) 

perseus

こんばんは。
この時期、茗荷をざるそばの薬味として重宝します。
また、冷奴でも^^
食べすぎると、物忘れが・・・と言われていますが、
そんなことはお構いなしに、大好きですね^^b
トマトもいい感じ!!私にとってトマトは野菜ではなく、
スイーツですww
by perseus (2011-08-04 01:01) 

HIRO

トップのミョウガ、ドキっとするぐらい
いきいきしていますね。
by HIRO (2011-08-04 01:55) 

oko

猫ちゃん、食欲が戻って良かったですね。
人間も暑いからご飯はダメだけど麺類なら食べられるとか
色々ありますものね〜
ミョウガ・・うちも出て来ますが、誰も食べません。苦笑
by oko (2011-08-04 05:42) 

レイリー

美味しそうですね~
昔は実家で沢山取れましたが今は畑も無くなり残念です。
瑞々しい野菜って農家や菜園をやっている方じゃないとなかなか食べれませんね。
by レイリー (2011-08-04 06:28) 

たかれろ

いや~ 美味しそうですね(^^
ヤギじゃなくて、ミョウガとトマトですw
by たかれろ (2011-08-04 06:34) 

haku

ミョウガもトマトも新鮮で美味しそうですねぇ!!
にゃんこちゃん、精悍な顔つきでパトロールしてますねwww
by haku (2011-08-04 06:36) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-08-04 08:28) 

ミモザ

おはようございます♪
エルちゃんは7歳なんですね。おめでとう!まだまだ若いですね。
毛皮を着ているから暑いのでしょうね。うちのは寝てばっかりです。
もう茗荷の収穫ですね。うちはカメズに踏み倒されたりしたので
かなり減っていますが探してみようっと♪
この季節は新鮮な野菜が美味しいですね。ヤギは? メッ^m^
by ミモザ (2011-08-04 09:07) 

Derufyi☆

ミョウガとトマト美味しそうですね♪
エルくんパトロールお疲れ様です(笑
by Derufyi☆ (2011-08-04 09:24) 

hatumi30331

ウィーッス! くたばってませんか〜!^^:
ミョウガ・・・・美味しい薬味やね〜♪
トマトは・・青臭い昔トマトが大好き!
エルちゃん・・・パトロール、楽しんでるね〜〜♪
いつも素敵な写真をありがとう〜!

さて・・・今日は何するかな〜〜〜?
美味しいもの食べて・・・飲んで・・・デレ〜〜っと・・・・^^
by hatumi30331 (2011-08-04 14:27) 

えいちゃん

トマトがとても美味しそうですね
ミョウガも瑞々しくて美味しそうです
実は、我が家にもミョウガがあるのですが、例年と違って今年は葉はきちんと育っているのですが 実をつけてくれません、残念です
羨ましいです、原因が分かりません
by えいちゃん (2011-08-04 16:55) 

くまら

ミョウガは好きですが、トマトは苦手です^^;
by くまら (2011-08-04 18:25) 

akino

りっぱなミョウガですねー!是非薬味にして素麺を頂きたい♪

ヤギ汁にしてたべちゃぁいけませんよ^^

うちはゴーヤを育ててますが中々実がなりませーん。
待ち遠しいです。
by akino (2011-08-04 18:26) 

オレンジポピー

ミョウガもトマトも美味しそう~♪
最近、ミョウガをよく食べてるから、ボケてるのかナ~、私。^^;
by オレンジポピー (2011-08-04 22:35) 

節約王

自家製みょうがにトマトですかー。マンションなので難しいです。
プランターで挑戦してみたくなりました。
by 節約王 (2011-08-04 23:31) 

えーちゃんaaa

ミョウガは、大人になってから食べられるようになりましたw
しかも30才過ぎてからだったような(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-05 01:19) 

aidesu

ミョウガ納豆とかミョウガ豆腐って
超旨いですよね^^
by aidesu (2011-08-05 01:33) 

pandan

みょうがって子どもの頃は嫌いだったけど、
今ではないと物足りない薬味のひとつですね、
かおりもいいですよね。
by pandan (2011-08-05 06:27) 

あびまま

エルさん、お元気のようでなによりです^^
あっ、
erucatさん、おはようございます。
ごあいさつより先にエルさんの復活が嬉しかったので・・・。(^^♪

祖母が作ってくれたみょうがの味噌漬けの味が忘れられません。
物忘れするから2個まで!!っと叱られてたっけ・・・^^;
by あびまま (2011-08-05 09:44) 

まゆまき工房

今日のエルちゃんは凛々しいですね!
高級なお食事のせいでしょうか?
パトロールの使命感かな?
私も美味しいもの食べよっと!!
by まゆまき工房 (2011-08-05 11:47) 

沙羅朋

茗荷 大好きです~! 美味しそうですね~♪
トマトも綺麗で新鮮^^
ヤギさんのヒゲ^^いい写真ですね~
綺麗な猫 エルちゃん 青い鈴つけてお洒落ですね^^
ユンボがお気に入りの場所ですか~(笑)
by 沙羅朋 (2011-08-05 12:55) 

銀狼

何かと慌ただしいご様子ですね…
くれぐれもご自愛下さいね。。。
by 銀狼 (2011-08-06 01:24) 

ともちん

エルさんが回復されたようで、安心しました。
パトロールができるまでに回復されたんですね♪
みょうがの瑞々しさに、思わずお腹が空いてきそうです。
私は、ちょっと食欲を控えた方がよさそうです(笑)
by ともちん (2011-08-06 02:09) 

std55

立派な茗荷が採れましたね◎
いつも行くスーパーのモノとは大違いです。
今日は家も茗荷を買って素麺にしようかなぁ・・・
パトロールも兼務しているエルちゃんにご褒美niceです◎
by std55 (2011-08-09 07:56) 

cjlewis

公園にヤギ、いるんですかあ?
茗荷、おいしそう、、、
by cjlewis (2011-08-09 14:34) 

トリーバーチ バッグ

Today, I went to the beach with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is completely off topic but I had to tell someone! [url=http://osdi.org/toryburch01.html]トリーバーチ バッグ[/url] <a href="http://osdi.org/toryburch01.html" title="トリーバーチ バッグ">トリーバーチ バッグ</a>
by トリーバーチ バッグ (2013-08-19 14:33) 

時計

Today, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a 30 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone! [url=http://osdi.org/tokei04.html]時計[/url] <a href="http://osdi.org/tokei04.html" title="時計">時計</a>
by 時計 (2013-08-19 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。