SSブログ

Scorpions - スコーピオンズ [音楽]

ここ2日半袖では寒いほど気温が下がった長崎です^^

台風6号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます



さて・・ネタの写真も撮っていないので・・

本日は珍しく音楽ネタでいきます♪



予めお断りいたしますが


本日の記事「R18」です


性的・宗教的に過激な画像があります


関心の無い方はスルー下さいませ(笑)



<Scorpions> 1972~現在も活躍中


今回はスコーピオンズの曲ではなく・・LPジャケットの紹介です^^

スコーピオンズは1972年発売のファーストアルバム<Lonesome Crow>から

2010年発売の<Sting In The Tail>まで17枚(ベスト等含めると22枚)のアルバムを発表していますが

その内の6枚がアルバムジャケット差し替えになっています

内容は以下の通りです



1975 <In Trance>  邦題 <復讐の蠍団>

開脚姿勢で屈み込んだ女性がギターを手にし喘ぐ様な表情をしているデザイン

欧米で差し替え処分となったが日本版ではオリジナルが発売された

l-scorpions-intrance.jpg


1976年 <Virgin Killer> 邦題 <狂熱の蠍団>

開脚気味に床面に座っている全裸の少女と ひびの入ったガラスのイメージが重なる写真が用いられ

児童への性的虐待を連想させるとして多くの国でジャケット写真の差し替え措置が取られた

当時ヘアポルノ規制の主眼が置かれていた日本は無修正のジャケット写真が一定期間流通した数少ない国の

ひとつであった

img_1405913_29424159_0.jpg


1977 <Taken By Force> 邦題 <暴虐の蠍団>

墓での打ち合いがテロ事件を連想させるとの理由で欧米では差し替え処分となった

日本ではオリジナルジャケット発売については話題にもなっていない

43701079.jpg


1978 <Tokyo Tapes>

前3作のジャケデザインの評判も踏まえて日本のスタッフがデザインする事になった

表ジャケは一輪の薔薇の上に小さい蠍が乗っているデザインで何も問題は無さそうに見えるが裏ジャケは薔薇

の中央に日本刀が突き立てられ刀身には蜜が滴っているというデザイン

日本ではオリジナル・デザインで発売された

img_1741833_39120256_2.jpg


1979 <Lovedrive> 

男が女の剥き出しの乳房にガムのような粘着したものを着けて伸ばしている画が女性蔑視を想起させるとして

差し替えとなった

この措置は欧米のみで日本版ではオリジナルが発売された

Scorpions-Lovedrive-Frontal.jpg


1980 <Animal Magnetism>

犬の頭が男の股間の位置にあるため卑猥だとして犬の位置を下げられた構図の物に差し替えとなった

日本版ではオリジナルが発売された

winyle 002.jpg


現在発売されているCDは日本版も含めジャケット写真が差し替えられている

蠍団爆発の日本版は蠍の色が黒から白に変わった以外は変更無し


文章はWikipediaより転載


私がスコーピオンズのアルバムを初めて買ったのは中3の時^^

佐世保四ヶ町アーケドにあるジャスコの平和堂というレコード店でした

訳も分からず色々物色してると・・衝撃的な「ヤツ」を発見!

「止めとけ」と言う友達の制止を振り切りレジへ・・恐る恐るLPを差し出すと

店員のお兄さんが<腰のあたりで親指を立て>ニタッと笑っていました

恥ずかしいような嬉しいような感じを今でも覚えています^^;

そうして手に入れたのが ↑2番目のバージンキラーでした♪

親に見つからないよう隠し持っていたことは言うまでもありません^^;



と・・まあこんな感じでした・・Orz



本日もお立ち寄り頂きありがとうございました^^
東北激励(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 38

moonage

昨晩はご心配をおかけしました。
無事でございます。

スコーピオンズですか~。
ジャケットはほとんど記憶がありませんが、
初めて、外タレのコンサートに行ったアーティストです。
懐かしいです。
当時は会場全員でライターの炎を灯しながら
バラードを聞いたり・・
もちろん今はNGでしょうけど。(笑)
by moonage (2011-07-21 22:42) 

せいじ

スコーピオンズまだ活躍されていたんですね!
by せいじ (2011-07-21 22:51) 

rtfk

eru兄さん こんばんは^^)
スコーピオンズ~中学・高校の頃は大好きでした。。。
もちろん今でも好きですが~^^)
ウルリッヒ・ロートのギターは今聴いても涙モンですね。。。
Tokyo TapesのWe'll burn the skyは一体何回聴いたやら・・・シビレますね(^w^)
ジャケットは確かに当時から物議を醸していましたが日本の管轄官庁がうるさくなかった
ということは 彼らがいかに西洋現代的若者的世俗的文化に理解がないかということを
逆に示しているような気がします。。。
by rtfk (2011-07-21 22:54) 

たかれろ

これはこれで、時代背景を表現してますね^^
by たかれろ (2011-07-21 22:56) 

銀狼

あ、R-18だったら私は読んじゃいけなかったのかぁ(爆)
という冗談はさておいて…
なまら懐かしいですねぇ!スコーピオンズ。
といっても、私の場合は高校時代にMSGを聴いて、
そこからマイケル・シェンカーの歴史を逆登っていく過程で
スコーピオンズを知ったのですが…
友人が同じくヴァージンキラーを持っておりまして、
そのジャケットになまらビックリしたのを憶えております。。。

by 銀狼 (2011-07-21 23:30) 

hatumi30331

R指定?(笑)
何だか懐かしさが漂うジャケットやね〜♪
by hatumi30331 (2011-07-21 23:51) 

よーちゃん

おお!
甘酸っぱいエピソードですね~。
こうして改めてジャケットを並べて見ると、
かなり挑戦的というか過激ですよね。
by よーちゃん (2011-07-21 23:53) 

レイリー

懐かしい!
自分は先輩にもらったな~
Virgin Killerのジャケットは衝撃的でしたね!
また聴きたいなぁ (^^
by レイリー (2011-07-22 00:08) 

haku

蠍団、いいですよね!!
Virgin Killerは友達が持ってたんで、ダビングしてもらいました♪
他のアルバムもその友達からことごとくダビングしてもらったので、
結局自分ではLPを1枚も持ってません ^^;
by haku (2011-07-22 00:23) 

ともちん

スコーピオンズはレコードを聴いた記憶がないのですが・・・
時折、曲がFMから流れていた位しか覚えていないのが残念です。
きわどいジャケットの数々ですが、格好いいですね♪
レコードのジャケットって味わいがあっていいですね(^^)
by ともちん (2011-07-22 00:27) 

perseus

こんばんは。
なかなか激しいレコードジャケットなのですね^^;
スコーピオンズ、ほとんどが私の生まれた時くらいの
時期ばかりでして・・・すいません分からないです(汗)
by perseus (2011-07-22 00:41) 

Live

懐かしいですね~。
当時はR指定風でしたが、今はあまりそんなような視線にならなそうに思いますよ。
by Live (2011-07-22 01:34) 

カリメロ

こんばんは。
色々と話題に事欠かないバンドで、USAのかつやさんがいつも興奮して紹介して居ましたよね。。。
私は友人にダビングしてもらい聞いていました。
「スコーピオンズ」って名前だけでもう私の周りの男の子達は、いかれちゃってました!!
by カリメロ (2011-07-22 02:12) 

erucat

moonageさん

酷い台風でしたね・・
被害もなくご無事で何よりでした^^
初ライブがスコーピオンズとは凄いですね♪
78年の初来日の時でしょうか?
私は85年の武道館がお初でした^^
ライターは・・ですね(笑)
by erucat (2011-07-22 07:08) 

erucat

せいじさん

未だ活躍中・・と思うのですが・・
"GET YOUR STING AND BLACKOUT WORLD TOUR"
後の解散は2010年に公式発表されています・・Orz
ツアー終了は2012年の予定でしたが・・
ツアー中か終わったのか正式コメント出たのか・・よくわかりません・・^^;
非常に残念です・・

by erucat (2011-07-22 07:44) 

erucat

rtfkさん

スコーピオンズにはかなり影響を受けました^^
昔はPCも無く・・ミュージックライフ等で新譜情報を仕入れレコード屋に駆け込んでいました♪
私も<Tokyo Tapes>聴きまくっていましたよー^^
スコーピオンズをはじめ最近のミュージシャン情報さっぱり分かりませんが・・
70~80年代の作品がやはり思い出深いですね~
死ぬまで聴き続けます!
by erucat (2011-07-22 08:03) 

erucat

たかれろさん

そうですね^^
70年代の洋楽シーンは最高にホットでしたね♪
by erucat (2011-07-22 08:07) 

pandan

インパクトがあるものばかりですね。
by pandan (2011-07-22 08:08) 

erucat

銀狼さん

マイケル・シェンカー聴きましたね~ 大好きです^^
MSGからScorpions・UFOの流れで聴いた人多いでしょうね!
昔はRockコーナーでジャケ買いしてもハズレませんでしたよー^^
ピンクフロイドにはビビリましたが・・(笑)
息子さんにもMSGご継承ください^^
by erucat (2011-07-22 08:16) 

erucat

hatumi姉さん

おはようございます^^
いま音楽はダウンロードの時代・・
LPは懐かしいと言われるのですよね・・Orz
私が死んだら捨てられちゃうのかな~(笑)

by erucat (2011-07-22 08:22) 

erucat

よーちゃんさん

コメントありがとうございます^^
昔は少ない小遣い溜めてLP買いに走りましたよー^^
たまには「参考書買うから作戦」も使いましたが ハハッ^^
スコーピオンズのジャケは過激でしたね・・いま見ると芸術的ですが^^;
by erucat (2011-07-22 08:32) 

えーちゃんaaa

昔は過激な表現が多かったよね。
by えーちゃんaaa (2011-07-22 08:33) 

erucat

レイリーさん

懐かしいでしょ^^
Virgin Killerに殺れた少年は全国に沢山いるでしょうね!
また聴いてみてください・・バラードが最高です♪
by erucat (2011-07-22 08:35) 

erucat

hakuさん

中3の時に蠍の毒針に刺され・・未だシビレております(爆) サソリノドクハ・キョウレツ^^
昔は友達とシェアしてましたね~^^
Scorpionsは俺 Queenはよっちゃんみたいな感じでした!
ダビングしたカセット山のようにありましたよー♪ ←今は何処にあるのやら・・
by erucat (2011-07-22 08:43) 

erucat

ともちんさん

当時もスコーピオンズ聴く女の子はまれでしたよ^^
ベーシティーローラーズとかKISS聴く子はいましたが^^
このきわどさに純真無垢な少年の心はときめきを覚えたのでしょう(笑)
LPは暖か味があって大好きです♪
by erucat (2011-07-22 08:53) 

erucat

perseusさん

お若いからそうでしょうね^^
perseusさんは90年代が中心でしょうか?
しかし洋楽は今聴いても古さを感じない良さがありますね^^
機会がありましたらスコーピオンズ聴かれて下さい♪
by erucat (2011-07-22 08:58) 

erucat

Livさん

そうですね・・いま見るといやらしくも過激でもないですね(笑)
年を取った・・ってことでしょうね・・Orz
by erucat (2011-07-22 09:01) 

erucat

カリメロさん

聴かれたクチですね♪
彼等は何かと話題でしたよね^^
少々お下品バンドがカッコ良く
Sex Pistolsなどのパンクバンドと人気を分けていました♪

by erucat (2011-07-22 09:09) 

erucat

pandanさん 

おはようございます^^
朝っぱらからインパクト画像で申し訳ありません・・^^;
年甲斐も無くおバカなもので・・(笑)
by erucat (2011-07-22 09:12) 

erucat

えーちゃんaaaさん

昔は発売中止とかありましたよね^^
いまは音楽に過激さは必要ないのでしょうね ハハッ^^
by erucat (2011-07-22 09:15) 

Derufyi☆

凄いジャケットですねw
でも、ホント芸術的~
by Derufyi☆ (2011-07-22 09:22) 

erucat

Derufyi☆さん

おはようございます^^
いま見ると綺麗なジャケットだなーと思います^^
当時は何も期待してたのやら・・(笑)
by erucat (2011-07-22 09:52) 

あびまま

私も銀狼さんと同じでMSGからScorpionsという流れで聴きました^^
まだ活動してたんですね!(^^)!
少女のジャケは印象に残っています。

少女ジャケといえば、こちらは差し替え無し
Blind Faithのジャケもアブナイですよね。
人が少なくなってからレジへ向かった覚えがあります。
曲とまったく結びつかないんですけど 
なんでこのジャケなんだろう? ^^;
by あびまま (2011-07-22 15:55) 

DEBDYLAN

スコーピオンズは静岡でもライヴ演ってくれたコトあります♪
カッコよかったなぁ!!

レコジャケは意味深なデザインが多いですね。
エッチなヤツはもちろん大好きですw

by DEBDYLAN (2011-07-22 17:59) 

erucat

あびままさん

MSG経由でしたか~^^
ブラインド・フェイスもついでに載せようかと迷いました・・ハハッ
ロリ爺と間違われそうなので断念しましたが・・(爆)
差し替え無しはクラプトンが裏で手を回したのでしょうね(爆)
しかーし あびままさん詳しいですよね 感激っす♪
by erucat (2011-07-22 18:50) 

erucat

DEBDYLANさん

そうですか静岡でもライヴ演ったんですね♪
も一度見たかったです・・涙×∞
DEBDYLANさんはジャケ詳しいでしょうね!
by erucat (2011-07-22 19:05) 

seawind335

たしかにスコーピオンズのジャケットは、昔から論争を呼びますね。でも、それが彼らの狙いかも・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-07-23 08:41) 

まちびとん

持っていますよぉ~
Virgin Killerなんか、店頭で買うときひっくり返して買いました(^^)
どのジャケットも、やばいですね。
切ないメロディーが好きなバンドです。
by まちびとん (2011-07-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。