SSブログ

春萌 [植物]

本日は霧雨から土砂降りになり・・雷も登場しました・・^^;

いまは雨も止み涼しい風が吹いています^^



<多肉植物>


多肉植物やサボテンにとって梅雨時期はあまり良い季節とはいえません・・^^;

太陽が出ないと鉢土が乾かないので根腐れが心配です・・Orz


セダム属 春萌が開花しました♪

ERU_5263.jpg

この春萌は小さな花屋さんの隅っこで見つけました・・

全て枯れ果てた寄せ植えの鉢・・枯れ葉の下に春萌が・・

店員さんが「持って行ってイイですよ」 頂いてきました^^

鉢から取り出すと・・げっ・・根ジラミにやられてました・・Orz

根を切り水洗い 次いで薬液に浸し5日間乾燥 そして植替え^^;

ERU_5262.jpg

枯れることなく今では葉っぱもプクプクです 花まで咲かせるとは意外でした♪

来年はもっと沢山の花が咲きますように^^



<水草>


メダカ水槽の斑入りホテイアオイです^^

5月初めに買った子苗がグングン成長しランナーで増え始めました♪

ERU_5225.jpg

ホテイアオイの根は瓶を洗うブラシのような形状をしてまして・・

メダカが産卵したり稚魚の隠れる場所にもなります^^

爆発的に増えるのでご近所にもお裾分けです!



<おまけ>


ERU_5245.jpg



本日もお立ち寄りいただき ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ランキング参加中です 応援頂けると励みになります [カメラ]

東北激励(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 34

Live

懐かしいファンタの瓶ですね~。
あの頃って、瓶ものジュースって結構あって、米屋のプラッシーが
美味しかったなぁ。
by Live (2011-07-04 21:45) 

カリメロ

erucatさんに引き取られて、春萌の病気も無事完治でき花が咲くまでになって良かったです。
ファンタの瓶懐かしいです!!
私達兄弟にとってのファンタはグレープのみです!!(笑)
この1本を3人で分けていたなんて、今の子ども達の生活からは考えられません!!
逆に幸せ。。。
by カリメロ (2011-07-04 23:23) 

seawind335

やはり植物にも気持ちが通じるのでしょうね!(*^_^*)
by seawind335 (2011-07-04 23:48) 

aidesu

ファンタグレープ、ファンタオレンジ、ファンタレモンってありますが
昔レアなファンタアップルってのがあって、すごく旨かったですよ^^
今でもあるんですかね?
by aidesu (2011-07-05 00:07) 

rtfk

eru兄さん おはようございます^^)
早朝から失礼します。。。
いつもいつも植物への深い愛情が感じられます(^w^)
ファンタ・・・懐かしいです 栓抜きを装備した壜飲料の自販機
まだどこかにあるんでしょうか?

今日は福岡へ行きますが当然のように日帰りです。。。(涙)
長崎行きは中止になりました・・・Orz
by rtfk (2011-07-05 04:29) 

oko

春萌さん、生き返らしてくれる人に出会えて感謝してますね。
花屋で枯れてるとホント心が痛みますよね。
うちも咲いてました。春萌・・・来年も楽しみですね♪
by oko (2011-07-05 05:23) 

キャラハン

プクプクの葉がカワイイですね♪ (^-^*)
ニコニコしてるみたい。。。

by キャラハン (2011-07-05 05:39) 

pandan

かわいい〜多肉植物って花が咲くのですね〜
緑が鮮やかではなは白、かわいいですね。
by pandan (2011-07-05 06:14) 

akahara

erucatさんの植物に対する愛情がひしひしと伝わってきます^^
おまけのファンタの瓶が懐かしいですね、これまだ売ってます?
先日アップしたコーラもそうですがオッサン的にはこのくらいの量がちょうどいいです^^;
by akahara (2011-07-05 06:49) 

せいじ

ファンタのビン懐かしいです。

まだこのビンなんでしょうか?
by せいじ (2011-07-05 07:39) 

haku

春萌って花があるんですか、知りませんでした...
ハルモエ って読むんですか?? ^^;
ファンタ、懐かしいですねぇ!
by haku (2011-07-05 08:15) 

くまら

我が家の多肉・・・花付くのかなぁ??
by くまら (2011-07-05 08:46) 

レイリー

おはようございます!
管理がとっても良いですね~
葉っぱのプクプクも色艶も状態の良さを物語ってますね。
ファンタの瓶、懐かしいですね!
by レイリー (2011-07-05 08:50) 

Derufyi☆

こちらも昨日は酷い天気でした^^;
息を吹き返して良かったですね♪
春萌ちゃんも花を咲かせて嬉しそう(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-07-05 09:09) 

お水番

生き返らせてもらったサボテンさん、お花は恩返しですね。
by お水番 (2011-07-05 09:13) 

プランツマーケット

ツヤツヤ緑の春萌えですね[__ぴかぴか]
根ジラミ・・・厄介ですよね。
元気に復活してくれると嬉しいですね[__るんるん]
by プランツマーケット (2011-07-05 09:26) 

nyonyo

大事にすると元気になるんですね!
ファンタのビンレトロでカッコイイです☆
by nyonyo (2011-07-05 09:29) 

okimasa

知識があればこそですね。( ..)φメモメモ
流石です!見事に元気ですね。
それにしてもファンタの瓶が懐かしい気がします。
(おぼろげにしか覚えておりませんが・・・Orz)
by okimasa (2011-07-05 10:11) 

銀狼

九州に比べればマシなのかもしれませんが、
札幌も蒸し暑いです^^;
なんまら懐かしいファンタ!^^
子供の頃、よく飲んでおりました~。
あの頃は、もっとめんこかったんだけどなぁ~^^;
by 銀狼 (2011-07-05 12:06) 

HIRO

ファンタ!懐かしいです。
昔は自販機がコレでしたからね。
ガタンッ!と出てきてシュポン!と栓を抜く
飲み終わったらケースにビンを入れる・・。
便利さはないけどいい時代でした。
by HIRO (2011-07-05 12:10) 

punchiti

こちらも結構雨がふります。蛍見物をほぼ毎日していますが雨で見れないときも
あります。
そのうちアップしようかなと思いますが、ちなみに食材としてではありません。
by punchiti (2011-07-05 15:49) 

えーちゃんaaa

ファンタの瓶、懐かしい~
そう言えば、初期のコーラの瓶はマニアの間で高値で取引されてるらしいよ?
ファンタの瓶もそのうち高値になるかも?
by えーちゃんaaa (2011-07-05 16:49) 

美美

多肉ちゃん可愛く咲きましたね^^
ファンタの瓶なつかしい~♪
by 美美 (2011-07-06 10:45) 

std55

「ファンタ」と聞くとつい浮かぶのは「チェリオ」1975y当時で30円でした。
私的には何故か「温いファンタオレンジ=バス旅行」なんです(^^)
by std55 (2011-07-06 22:01) 

hatumi30331

きれいな緑・・・・・大切に育ててるのがよく分かるね〜♪
ファンタの瓶・・・懐かしいねえ〜♪
コーラもファンタも・・確かホームサイズがあったような・・・・・
中学生の頃、中毒になりかけてた私・・・・・毎日飲んでました。^^;
by hatumi30331 (2011-07-07 05:54) 

beyonce

春萌の花可愛らしいですね^^
びんいりのファンタ、懐かしいです~

by beyonce (2011-07-07 15:18) 

te-chan

春萌すごくきれいですね。
そのままだと枯れていましたよ。
感謝の気持ちで花を咲かせたのでは。
by te-chan (2011-07-08 12:40) 

財布 ブランド メンズ

新作財布
財布 ブランド メンズ http://www.wanggou201.com/
by 財布 ブランド メンズ (2013-08-22 09:05) 

男性 財布

バッグ ブランド
男性 財布 http://www.lele24.com/
by 男性 財布 (2013-08-28 19:25) 

太阳能路灯

4、压花玻璃。
by 太阳能路灯 (2013-08-29 16:59) 

LED路灯厂家

5、对安装地段施行在场拍照;
by LED路灯厂家 (2013-08-29 16:59) 

风光互补路灯厂家

设计要求:XX地区,负载输入电压24V功耗34.5W,每日办公时数8.5h,保障蝉联阴雨天数7天。
by 风光互补路灯厂家 (2013-08-31 04:09) 

イルビゾンテ かごバッグ

財布 ショルダー
イルビゾンテ かごバッグ http://www.jplaureninbasicallys.org/
by イルビゾンテ かごバッグ (2013-09-03 12:57) 

ビーゼロワン 時計 サイズ調整

ウブロ キャビア ダイヤ ブルー
ビーゼロワン 時計 サイズ調整 http://www.blackest-watcheliminatejp.com/
by ビーゼロワン 時計 サイズ調整 (2013-09-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。