SSブログ

アメリカデイゴ [植物]

霧雨が降ったり止んだり・・はっきりしない空模様の一日でした・・^^;

来週もほとんど雨マーク・・梅雨明けはまだ先ですね・・Orz


<アメリカデイゴ>

庭のアメリカデイゴが咲き始めました^^

アメリカデイゴ・・和名はカイコウズ(海紅豆)と言います 鹿児島県花です^^

沖縄県木であるデイゴとは別種になります^^

ERU_5123-1.jpg

各都道府県には木・花・鳥が制定されています 全て答えられる方は素晴らしい!

県花・県木・県鳥 ←ご存知ない方はこちらでどうぞ^^



<田んぼにて>

特に意味はないのですが・・パチリ^^

苗には恵みの雨のようです^^

ERU_5134-1.jpg



<庭改修工事>

今年初め頃からダラダラと庭の改修工事をやっています・・^^;

いつ完成するのやら・・Orz

発注していたL型擁壁(ようへき)のサンプルが出来たらしく確認に行ってきました^^

通常の色はコンクリート色なのですが あまりにも見た目が悪いので色付きを頼んでいました♪


<前面>
DSCN0423.jpg

<後面>
DSCN0425.jpg

<水で濡らした状態>
DSCN0422.jpg
COOLPIX P300

通常の生コンにブラウンの色粉を3%配合したもので ココアパウダーのような色でした^^

雨の日はココア色になるようです・・^^;

完成は8月下旬かな・・Orz



本日もお立ち寄りいただき ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ランキング参加中です 応援頂けると励みになります [カメラ]

東北激励(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

Rei

こんばんは。
アメリカデイゴという名前のお花ですか?
とってもきれいな赤色ですね☆
県花のリンク、楽しませていただきました*^^*
by Rei (2011-07-02 20:47) 

ゆうのすけ

暑いと しぶきのような画像は 一番に目に飛び込んできますね!
とっても綺麗な一瞬ですね!最初 ゼリーに見えたんですが まぎれもなく 田を潤す 綺麗な水ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-07-02 21:25) 

haku

お庭にアメリカデイゴって、素晴らしいですね!
...って、その花、初めて知りましたが...^^;
自分とこの県木すら知らないという...(><)
いったい何年千葉県に住んでるのでしょう orz
あ...生まれは福岡ですwww

by haku (2011-07-02 21:34) 

節約王

2枚目の田んぼに水のお写真とてもきれいで清涼ですね。
by 節約王 (2011-07-02 22:12) 

hatumi30331

きれいな赤〜〜!

今日は、ごめん〜
よっぱらってます〜〜!
コメントありがとうね〜〜〜♪また明日・・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-07-02 22:43) 

はくちゃん

こんばんは
今日は、nice! だけで、ごめんなさい。
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-07-02 23:17) 

seawind335

季節を感じさせる爽やかな写真でした!(^^♪
by seawind335 (2011-07-02 23:21) 

お水番

カイコウズ(海紅豆)、眼のさめるような紅ですね。
田んぼのお水、躍動感がすばらしい。
この節電夏を乗り切るのは、水がカギかも。
擁壁の色、素敵ですね。擁壁の裏側って、こんな風になっているんですね。
by お水番 (2011-07-02 23:23) 

カリメロ

「アメリカデイゴ」初めてです。なんともいえない綺麗な色ですね。
私の通った小学校では、県花・県木・県鳥、県・市の旗まで、「県・市民として当たり前です」と教えられ、しっかり覚えさせられました。
故郷を離れたとき、素晴らしい教えだったなと、感じれた事を思い出しました。

by カリメロ (2011-07-03 00:05) 

銀狼

札幌の気候をおすそ分けしてあげたいです~(T_T)
なかなか渋い色でいいじゃないですか!
素晴らしいお庭が出来るといいですね。。。
by 銀狼 (2011-07-03 00:08) 

レイリー

素晴らしい発色の赤ですね~
コレなら通常の3倍!・・・ナンノコッチャ!
水の流れが芸術! コレ、とてもカッコイイですよ!
ウチもいい加減に外溝工事を再開しないと。。。
まずは南側のウッドフェンスと整地、玄関前の花壇のラティスを撤去してウッドフェンス作り直し。。。
気が遠くなります (^^;
by レイリー (2011-07-03 00:29) 

oko

デイゴ・・・鮮やかな色ですね〜
アメリカと付くのに県花なの?と思ったら
和名もありましたね・・・♪
by oko (2011-07-03 06:14) 

pandan

アメリカデイゴって鮮やかな赤い色できれいですね。
by pandan (2011-07-03 06:38) 

くまら

どんなお庭になるんでしょう??
by くまら (2011-07-03 09:59) 

akahara

なんとも凄っごい庭園工事でもやってるような雰囲気ですね^^;
完成後は当然アップするんですよね( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
erucatさんってもの凄い大金持ちだったりして。。。
by akahara (2011-07-03 10:11) 

moonage

こんにちは。

素敵なお庭になりそうですね~。

あの~、お庭は有料の公園になるんですか?(笑)
想像のつかない規模ですっ。
とっても楽しみです。
by moonage (2011-07-03 10:28) 

Derufyi☆

田んぼ、水が気持ち良さそうに見えます~w
お庭完成楽しみです~♪
by Derufyi☆ (2011-07-03 10:47) 

rtfk

こんにちは^^)

アメリカデイゴ 近所に1本咲いております
庭ではなく川の土手にあるので誰が植えたかわかりませんが毎年咲きます
梅雨時のどんよりした天気にそぐわない鮮やかで見事な色が目を引きます
擁壁は珍しい色ですね~!
erucat庭園の完成後の写真&レポが今から楽しみです(^w^)

by rtfk (2011-07-03 11:41) 

タカタカ

どのお写真も鮮明さと色合いが凄いですね。
私は塗料関係の彩色を50年やっておりますが、事写真に
関してはとても真似ができません、今デジカメの編集にて
色についての猛勉強中でとても参考になりました。
by タカタカ (2011-07-03 13:05) 

punchiti

鮮やかな赤の花が素敵です。
庭弄りも楽しそうでいいですね。熱中症に気をつけて作業してください。

by punchiti (2011-07-03 13:22) 

ともちん

こんにちは。色鮮やかなアメリカデイゴですね。綺麗です♪
県花・・・なんとなく自分の住んでいるところのは知っているつもりでしたが
東京はソメイヨシノでした。桜も、なんだかいいかなぁ・・・なんて思います^^
by ともちん (2011-07-03 13:47) 

沙羅朋

デイゴの花って綺麗ですね~~♪
庭の改修工事 素敵な庭になるのが楽しみですね
雨で色が変わるのって面白いです^^
by 沙羅朋 (2011-07-03 16:23) 

えーちゃんaaa

庭には二羽・・じゃなくて、そんなに大きいコンクリートオブジェ?を置けるなんて相当広い庭なんですね?
うちには、庭がありません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-03 16:50) 

美美

田んぼに入るお水迫力ありますね~
アメリカデイエゴ、素敵な赤ですね^^
by 美美 (2011-07-03 19:52) 

perseus

こんばんは。
アメリカデイゴの花、みごとに真っ赤ですね。
沖縄のデイゴは島唄のあのデイゴですね。
庭の改修をご自分でですか?すごいです。
家には全くそのような計画はないです^^;
by perseus (2011-07-03 20:37) 

DEBDYLAN

まずは擁壁の完成が楽しみですね^^。

by DEBDYLAN (2011-07-04 00:06) 

nyonyo

お庭の改修工事すごいですね~楽しみですね!
by nyonyo (2011-07-04 05:39) 

okimasa

改修工事!かなりの大工事のようですねっ。
完成が待ち遠しいですね~。
綺麗な仕上がりになることでしょうね。
楽しみ!(^^)!
by okimasa (2011-07-04 11:30) 

ぼくあずさ

綺麗なデイゴの花。近くの海の公演に咲く花とは違うようです。
by ぼくあずさ (2011-07-04 19:25) 

erucat

nyonyoさん 

お帰りなさい^^
お元気そうで安心しました♪
震災あったので心配していましたよ また寄ってください^^
by erucat (2011-07-04 21:44) 

プランツマーケット

アメリカデイゴ、南国っぽい花ですね!
お水の写真[__!!]スゴイですね!素晴らしい上前。
氷かと思っちゃいました。
by プランツマーケット (2011-07-05 09:32) 

std55

うわぁ・・・ぬりかべだぁ・・・顔を描いちゃいましょうよ(^^)
もしかして、erucatさんは今話題の「九州のB型男子」さん??
by std55 (2011-07-06 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。