SSブログ

命日 [スナップ]

本日の最高気温29.8℃ 夕方から雨になりました お陰で涼しいです^^


今日は父の命日(6周忌)でした^^

10時半にお寺に着き位牌やお供え物の準備・・時間が余ったのでネタ撮影などしてると

叔母(父の一番下の妹)と従兄弟が来てくれました^^

11時に副住職様がお見えになりお経が始まりました

DSCN0405-1.jpg

目を閉じお経に耳を傾ける・・あ~心地よい 子守唄のようだ・・昨夜ちと飲み過ぎまして・・Orz

「お焼香をどうぞ」の声にハッ・・完璧・・ました・・ハハッ^^;

お経が終わり ありがたいお説教を頂き無事終了^^

「erucatちゃん寝とったろー」と従兄弟が爆笑 叔母はため息 はーっ・・Orz

半時間ほど笑談し解散となった^^



午後から墓参り^^

駐車スペースや通路の草がギュンギュン伸びている・・草刈機始動!

お隣もそのお隣もギュンギュンしていたので まとめてスッキリ草刈終了^^

掃除を済ませ線香に火をつける・・手を合わせ父に色々と報告などし墓参りも無事終了^^

DSCN0409-1.jpg


5年経った今でもたまに寂しくなります・・^^;

「親孝行したい時には・・」 まったくその通りです・・親不孝でしたから・・Orz

かと言って母に孝行する訳でもなく・・Orz


仏壇には父の好きだった和菓子をお供えしました^^



<マイブーム>

ビールやりながら楽しんでいます^^

DSCN0382.jpg

50近いオッサンが・・情けない・・Orz

いつも当ブログにお立ち寄り下さる punchitiさんの記事 で一目惚れした ダダマニア です^^

6/26に「Macro DE DADA」のタイトルで記事アップしたのですが・・

あまりのバカバカしさに・・下書きに戻しました・・Orz

nice!&コメント頂いた皆様には深く深くお詫び申し上げます・・^^;

ハピネットオンライン  ←ここで買えます 買いませんね・・Orz



父の命日記事もろくに書けません・・rtfkさんや銀狼さんみたいに書けたらな~と人を羨むばかり・・Orz

父は空の上からどんな顔をして私を見ているのでしょう・・「ごめんな親父」




本日もお立ち寄りいただき ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ランキング参加中です 応援頂けると励みになります [カメラ]

東北激励(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 23

rtfk

erucat兄さん お疲れさまです
お父様の命日なのですね。。。PCの前でお参りしますm(_ _)m
足跡もコメントも一番乗りです 珍しいでしょう?
今日は月末でちょいと疲れました・・・。
明日から2011年の後半~頑張ります!

ダダって・・・ワタシの記憶が確かならば。。。女性宇宙人ですよね?
え?それはピット星人?・・・失礼しました・・・orz
ちまたでよく言われることですが 五輪真弓さん・・・よく似ていますね(爆)
by rtfk (2011-06-30 20:55) 

たかれろ

ダダマニア良いですね~♪
ポール星人とかバルタン星人も、あったら欲しいですw
by たかれろ (2011-06-30 21:58) 

お水番

お父様のご命日だったのですね。
お経にコックリするほど穏やかな心もちで、良いご供養でしたね。
私も、いつのころからかお経が好きになりました。
6/26の「Macro DE DADA」、傑作でしたのに・・。
by お水番 (2011-06-30 23:59) 

seawind335

気持ちは通じていると思いますよ!
by seawind335 (2011-07-01 01:29) 

銀狼

いえいえ、行間からerucatさんのお父様に対する思いが
しっかり伝わってきますよ^^
私は逆に写真などの技術がないんで、なまら書き殴ってごまかしてるだけです^^;

幸いに、まだ両親とも健在ではありますが、全然親孝行出来てない私です^^;
ブログ書いている暇あったら、親孝行せい!って怒られそう…orz

失礼ながら、私も画面の前でお参りをさせて頂きます。。。
by 銀狼 (2011-07-01 01:43) 

キャラハン

ダダマニア気になります。。。。。
中学の時にダダってあだ名の女子がいました。。。
そっくりなんです。。(^w^;)

by キャラハン (2011-07-01 05:09) 

oko

お疲れさまでした。
熱帯夜が続くのでふと眠くなったりしますよね・・・
お経が心地よかったんですね〜
by oko (2011-07-01 06:02) 

レイリー

ダダマニア!! すごいな~
未だに人気のキャラですね!!
法事、お疲れさまでした。
by レイリー (2011-07-01 06:26) 

Derufyi☆

お疲れ様でした。
笑って見守ってくれてるんじゃないかな~って思います♪
by Derufyi☆ (2011-07-01 07:19) 

punchiti

やっちゃいましたね。ショッカーマニアまでいるとは.....。
ここは開き直って積んでみてください。
お父様はさびしいですが思い出していくことが一番の供養かなと思います。
ご家族が元気でやっているところを報告できるのが大切ですよね。
お墓の文様もこちらとはちょっと違いますね。これも地域性があるのかどうか
気になるところですがものがものだけに調査しにくいところです。

by punchiti (2011-07-01 07:38) 

akahara

このシリーズ、こちらでは仮面ライダー系を見た事ありますよ^^;
>rtfkさんや銀狼さんみたいに・・・私も自分のブログを見ると泣けてきますよ。。Orz
by akahara (2011-07-01 08:10) 

perseus

おはようございます。
お父様、きっと天から微笑みながら、しっかりと見守ってくれてますよ^^
ショッカーは分かるのですが、ダダは・・・初めて聞きました(汗)
by perseus (2011-07-01 10:31) 

くまら

親孝行・・・親不孝ばかりしてるからなぁ~
と思いつつ、顔見ると喧嘩ばかりです^^;
by くまら (2011-07-01 11:27) 

okimasa

御父様のご命日 お墓もきれいにされてご供養されたのですね。
私の両親は健在ですが、なかなか親孝行らしいことも出来ず・・・Orz
未だに心配ばかりかけているように思います。
自分を見つめなおす良い記事を拝読いたしました。

ダダは懐かしいですね orz^_^;
by okimasa (2011-07-01 13:36) 

えーちゃんaaa

私は何マニアだろう?
昔は、鉄道マニアでしたけどね。
今は鉄道にあまり興味がなくなっちゃいました(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-01 13:53) 

美美

ご法事ご苦労様でした。
お父様もさっぱりしたぞーと言っておられることでしょう^^
五輪真弓さんはベラだと思っていましたが^^;
by 美美 (2011-07-01 14:28) 

沙羅朋

良いご供養が出来ましたね^^
お父様も喜んでる事と思います
幾つになっても親は恋しいですね
お経を聴いてると とても心地よくなりますね~
お坊様の低く響く読経の声 
アルファー波の揺らぎ効果があるのかと思うほど^^

by 沙羅朋 (2011-07-01 15:41) 

akino

親不孝決定な未来へと邁進中でございます・・・orz
親孝行はしたいけれど、自分がやりたいことも譲れない・・・
たぶん「やろう」と思った頃には手遅れになることも実際には起こりえるのだろうなと、もはや他人事気味に考えている自分が嫌になります^^;
後悔しない選択を、といつも考えておりますが、そう簡単なことではないですよね。

いつもerucatさんのコメントに励まされてます!
気の利いたコメント一つできず、大変恐縮です;
ご多忙のご様子ですので返信は不要です^^
by akino (2011-07-01 18:09) 

ともちん

私もたまには父を参らないと・・・と思いつつ・・・反省です。
お父さまとゆっくりお話しできたようで、何よりです。
お忙しいとのこと、無理せずご自愛ください(^^)
by ともちん (2011-07-01 23:55) 

hatumi30331

うちの父親の命日ももうすぐです。
たまにうちに来ていた感じがしてたけど・・・・
最近はあんまり来なくなったね〜
もう泣かなくなったからね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-07-02 07:25) 

カリメロ

おはようございます。
私は母を亡くして21年経ちます。
「親孝行したい時には・・」実感!! 
まさにそう考え、母とも色々話をしていた時だったので悔やまれました。
だからといって父に出来ている訳でもなく・・・・
遠く離れた土地から、年老いた父を心配する今日この頃です!!

by カリメロ (2011-07-02 07:35) 

hayama55

親孝行、したいときには親はなし。
本当にそのとおりですね。
by hayama55 (2011-07-02 19:22) 

std55

立派にご供養できたと思います。いつも通りが一番喜ばれると思いますよ☆
あの怪獣は「ダダ」っていうんでしたねぇ・・よく憶えています(^^)
by std55 (2011-07-06 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。