SSブログ

キショウブ池 [植物]



サイドバーの「復興の狼煙」ポスタープロジェクト是非ご覧下さいませ 素晴らしいポスターばかりです

<あびままさん http://isigaki-nyanko.blog.so-net.ne.jp/>に教えて頂きました 


長崎地方は朝夕少し肌寒いものの毎日ポカポカ陽気が続いています[晴れ]

新聞で「キショウブ見頃」の記事をみつけ 早速行ってみました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

見頃を迎えたキショウブを よろしければ[わーい(嬉しい顔)]


<キショウブ池>

ERU_2762-2.jpg

ERU_2763-2.jpg

ここは佐世保市世知原町の椋呂路峠(むくろじとうげ)と呼ばれるところで

以前ご紹介した茶畑の近くでした^^

近くの農家の方が40年前に植えられた2株が自然に増え10アール(300坪)の池を覆い尽くしていましたよ[かわいい]

ERU_2782-2.jpg

ERU_2788-2.jpg

ハチが忙しそうに蜜を集めていました[ぴかぴか(新しい)]
ERU_2753-2.jpg

トンボは羽休めですね[るんるん]
ERU_2770-2.jpg

カエルさん後ろから失礼[カメラ]
ERU_2796-1.jpg

黄色ばかりで眼がチカチカしませんでしたか(笑)

菖蒲と言えば「紫」ですが 「黄菖蒲」も綺麗でした[るんるん]

この黄菖蒲・・実は帰化植物(外来種)なんです・・

在来種の菖蒲や生態系に与える影響や侵略性が高い「要注意外来生物」なんですよ[たらーっ(汗)]

公共のビオトープなどでは植栽されていないと思います・・[あせあせ(飛び散る汗)]

個人で楽しむには良いですね[かわいい]


本日もお立ち寄りいただき ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ランキング参加中です 応援頂けると励みになります [カメラ]

東北激励(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 29

te-chan

キショウブ綺麗ですね。
眼はチカチカしませんでしたよ^^
写真の腕前お見事です。
うらやましいなー
by te-chan (2011-05-18 19:23) 

はくちゃん

こんばんは
黄色が鮮やかで綺麗ですね
一面に見事ですね

by はくちゃん (2011-05-18 19:43) 

Derufyi☆

わぁ~綺麗ですね♪
カエルさん鳴き声は聞こえるんですが、まだ姿は見てないなぁ
by Derufyi☆ (2011-05-18 20:06) 

DEBDYLAN

黄色と緑が鮮やかで初夏全開ですね!!

by DEBDYLAN (2011-05-18 21:27) 

perseus

こんばんは。
キショウブは初めてみました。
確かに色鮮やかですが、いわゆるビタミン色で素敵ですよ^^
それにしても、色んな小さな動物が遊びに来ているのですね^^b
私の地元でも、そろそろ菖蒲の時期になるのかな?
去年は、見事に時期を誤って写真に収めることができなかったので
今年こそは、リベンジですww
by perseus (2011-05-18 21:59) 

節約王

キショウブとはなんと綺麗な花でしょうか!。緑のかえるさんとのコントラストも見事です!!。
by 節約王 (2011-05-18 22:28) 

美美

見事ですね黄菖蒲!
二株が。。。びっくりするぐらい繁殖力が強いんですね^^
by 美美 (2011-05-19 00:06) 

seawind335

そういえば、最近、トンボやカエルを見ていません・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-05-19 00:41) 

めぇてる

トンボ好き♡
カエルさんも可愛い♡
by めぇてる (2011-05-19 01:07) 

ゆうのすけ

[__かわいい]黄色い菖蒲、実際には 見たことないんですが 鮮やかですね!
by ゆうのすけ (2011-05-19 01:15) 

miya_syou

キショウブ初めて見ました!
是非、今度見に行かなくては!2株から10アールですか、凄いですね。
by miya_syou (2011-05-19 01:23) 

ともちん

黄色い菖蒲、めずらしいですね♪
黄色って、なんだか元気が出る色で好きです。
菖蒲でも違和感が無いように思えます^^
by ともちん (2011-05-19 01:44) 

キャラハン

黄菖蒲初めて見ましたぁ~(^o^)
たくさん咲いててキレイですね。。。。。

by キャラハン (2011-05-19 05:16) 

oko

カエル君の後ろ姿が可愛いですっっ♪
by oko (2011-05-19 05:59) 

レイリー

元気カラーでイイですね!
菖蒲は撮りに行く時間有るかな。。。
カエルさん可愛い~ (^^
by レイリー (2011-05-19 06:26) 

hirochiki

黄菖蒲は、うちも先日ブログにアップしましたがこれだけ集まると見事ですね☆
ビタミンカラーは、元気がもらえるので大好きです。
カエルさんの後ろ姿も、可愛いですね^^
by hirochiki (2011-05-19 06:28) 

pandan

きれいな黄色の菖蒲なんですね〜
たくさんできれいです。
by pandan (2011-05-19 06:49) 

せいじ

すごく綺麗ですね!
蜂やトンボよく撮れてますね!
by せいじ (2011-05-19 07:10) 

akahara

こういったトンボや蛙などの写真も何気に好きです^^
もう少し接近したら、蛙がオシッコかけてきそう?ww
by akahara (2011-05-19 07:28) 

rtfk

おはようございます^^)
黄菖蒲は初めて拝見しました(驚)
黄色の花は青の次に好きなので(結局全部かい?)
とてもいい景色ですが外来植物とは更に驚きです
外から来たものはヒトも植物も強いんでしょうか・・・。
by rtfk (2011-05-19 08:00) 

あびまま

erucatさん、おはようございます^^
いきなりのご紹介、、照れております^^;

黄菖蒲、初めてです。
とても綺麗ですね~(^^♪
こんなに可愛いな顔して「要注意・・・」とはっ!

by あびまま (2011-05-19 08:35) 

お水番

見事な写真、すばらしいです。
私、黄色が大好き。元気が出ます。
「復興の狼煙」ポスター、涙が出てきました。
大災害は、テレビや新聞で報道を受け取る側も「被災」するんですよね。
阪神大震災で被災した時、被災地の中にあふれていた一種の明るさや元気を思い出しました。
「復興の狼煙」ポスターを見て、被災地から励ましをもらったような気がします。
by お水番 (2011-05-19 08:44) 

くまら

同一種だけでこれだけあると、
見事でしょうね。
by くまら (2011-05-19 09:35) 

okimasa

鮮やかで緑とのコントラストが綺麗ですね。
トンボにカエル もう夏はすぐそこですね。
by okimasa (2011-05-19 11:04) 

銀狼

2株が300坪にまで広がったとはすごいですね!
あまり馴染みがない花なのですが、とても鮮やかですね^^
by 銀狼 (2011-05-19 12:36) 

まっちゃん

菖蒲って園芸品種かと思ってました。作られたものなら外来も国産も同じかと。
黄菖蒲を植えてある所が増えてますね。
by まっちゃん (2011-05-19 14:34) 

たもちゃん

erucat さん、黄ショウブ綺麗ですね。


カエルもまた可愛い。


erucat さんは長崎だったんですね。

長崎のそうめんが大好きです。


宇宙いもですが、食べ方はつぐね芋(山に芋)のように
すって食べても良いですし、煮て食べても良いです。


結構粘りがあって私は好きですよ。
by たもちゃん (2011-05-19 15:42) 

夏炉冬扇

今晩は。黄色が迫って来ます。
青蛙たまたま私もアップしました。
トンボなかなか撮影出来ません。
by 夏炉冬扇 (2011-05-19 22:07) 

hatumi30331

キショウブ・・・・珍しいですね〜
見事です!
幸せの黄色・・・・・
みんな幸せにな〜れ!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-21 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。