SSブログ

連休2日目 [スナップ]

こんにちは^^

昨日は良く晴れましたが 今日はどんより曇り空です^^

昨夜から強風が続き サボテン鉢がコロリンしてました・・Orz

もうすぐ雨が落ちてきそうです[雨]


下の写真何だかわかりますかーニヤニヤ^^

美味しそうでしょ~ ナス科の植物なんですよね!

ERU_0947-1.jpg

     ○

     ○

     ○

答えは「タバコ」でした^^

葉っぱの特徴からして「マイルドセブン」だと思います・・・って冗談です^^;

タバコは一般の人は栽培できません JTと契約した葉タバコ農家のみ許可されています!

ちなみに食べれませんので・・ 有毒です[がく~(落胆した顔)]

生産地は九州 福島 栃木 茨城県 徳島県などで

今回の震災でも被害があったようです

私は愛煙家で16歳20歳から30年近く吸っていますが・・

葉タバコ農家さんの明るい未来を考えると禁煙できません・・[あせあせ(飛び散る汗)]


<昨日の砂浜アップです>

ERU_1010-1.jpg
なんか綺麗かも[ぴかぴか(新しい)]

<ペペロミア カペラータ>

ペペロミア・カペラータ・ピンクレディー
ERU_0455-1.jpg

ペペロミア・カペラータ・バーガンディーリップル
ERU_0456-1.jpg

縮んだ葉っぱが可愛いです[わーい(嬉しい顔)]

ペペロミアはコショウ科ペペロミア属で1500種ほどあるらしいですよ^^

ウチには写真のを含め9種類あります 連休中に全て植替えしなくては!

ポツポツと雨が・・ あっっ!

ビールが切れてました・・ これから調達に走ります[車(セダン)]


本日もご訪問頂きありがとうございました^^

引き続き楽しいGWをお過ごしくださいませ♪
東北激励(58)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 21

hatumi30331

連休2日目・・・・ビールがなければ!!
早く調達を〜〜〜!(笑)
タバコの葉っぱって・・・こんなにキレイなんですねえ〜
愛煙家の肩身が狭い今日この頃・・・・・
タバコ農家を助けるために!
程々に貢献して下さい。^^;
植物を育て始めると・・・・楽しくて止められませんよね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-30 16:13) 

お水番

いつもながら、美しい写真をありがとうございます。
ペペロミア・カペラータ・ピンクレディーとペペロミア・カペラータ・バーガンディーリップル、シックな色合いで素敵です。2枚並べて飾りたいような。二次元のオブジェですね。


by お水番 (2011-04-30 17:05) 

くまら

煙草の葉っぱ初めて見ました
完全管理されているって、聞いた事有ります。
by くまら (2011-04-30 18:56) 

Derufyi☆

こちらも強風&どんより曇りです~
雨はまだだけど今にも降り出しそう~
ペペロミアさん、綺麗ですね♪
by Derufyi☆ (2011-04-30 19:09) 

perseus

こんばんは。
タバコがナス科の植物だということに、驚きでした!!
なのに直接食べられないという不思議さ!?
そちらでは雨がやってきましたか。ということは関西もボチボチかな・・・
せっかく明日は自分の趣味に出かけようかと思っていたのに^^;
by perseus (2011-04-30 20:31) 

rtfk

こんばんは!
タバコの葉・・・きれいな緑色ですね^^)
宮古島に行ったときに栽培されていたのを思い出します。
こちらも先程からけっこうな雨が降っています
明日午前中はのんびりして午後は家族サービスです。。。orz

by rtfk (2011-04-30 20:41) 

akahara

私は禁煙してもう264日目ですが、やっぱり たま~に吸いたくなります。乳を(嘘)
私の所に訪問してくれる方って意外と愛煙家の方が多いんですよ、何故か。。
植え替え頑張って下さい! 白狼さん!(ちがうか!)^^;
by akahara (2011-04-30 21:09) 

レイリー

自分もタバコと切れてからだいぶ経ちますが、たまに吸いたいな~
でも知らないうちに値段も上がったしもういいや・・・
自分がタバコと決別する時が来るとは思っていなかったので、今はずっと不思議な感覚です。
by レイリー (2011-04-30 21:34) 

はくちゃん

こんばんは
近くに、何カ所かのたばこ畑があります
ピンクのかわいいお花が咲くんですよね

by はくちゃん (2011-04-30 22:08) 

せいじ

禁煙してから長いのですが
煙草の流通が大変みたいですね。
by せいじ (2011-04-30 22:31) 

moonage

こんにちは。
葉っぱ、素敵ですね。
カラーリーフ大好きです。
ヒューケラやレックスベゴニアがお気に入りです。


by moonage (2011-04-30 23:13) 

ゆうのすけ

福島のたばこ農家さんは かなり大きな痛手を受けたようですね。そういえば 私はいま吸いませんが コンビニに まだ入ってこない銘柄もありますね。☆
by ゆうのすけ (2011-04-30 23:32) 

あびまま

友人の家でたばこを栽培してましたが
ナス科だとは知りませんでした。
私の知らない植物をたくさん育てていらっしゃるんですね~。
ちょっと触発されてしまいました!
明日はベランダで風化しつつあるプランターに
何か植えてみようかと思います。
上手にできたらUPしますね♪
by あびまま (2011-04-30 23:50) 

pandan

たばこの農家さんも大変でしょうね。
by pandan (2011-05-01 06:59) 

cjlewis

タバコの葉っぱ、なんだかちょっとバジルみたいですね。
爽やかなグリーンです!
by cjlewis (2011-05-01 08:41) 

でいぶさん

JT のタバコ、入手しづらい事態が続いていますね。
私の周りでは外国タバコばかり目立っています。
by でいぶさん (2011-05-01 08:59) 

節約王

ご訪問&ナイス&コメントありがとうございました。タバコの葉っぱがこんなにも美しいなんて知りませんでした。葉っぱがきれいな植物ってとても不思議な魅力を持っていますね。主役が花ではなく脇役扱いの葉っぱというところがユニークかつかわいいですね。
by 節約王 (2011-05-01 09:29) 

okimasa

私も禁煙していません。。。。。
(節煙は努力しております)現在は止める気持ちは無いですぅ。
ビールの調達は完了しましたか?
安心ですね(^-^)!
by okimasa (2011-05-01 10:39) 

銀狼

この葉っぱは、多分セブンスターの方では?
ナンチャッテ^^; 判るわけないですよね^^;
私も愛煙家なので、タバコ農家の方の事を思えば、
止めるわけにはいきません!(禁煙できない言い訳 苦笑)


あ…

私が吸ってるのはラー〇でした^^;


by 銀狼 (2011-05-01 17:45) 

ミモザ

ご無沙汰でした。erucatさんはお酒もタバコも・・・
生計を立てておられる方もいるので、ウッカリした事は
言えませんが、ほどほどに(^^)
ペペロミア カペラータは初めてですが面白い葉っぱですね。

by ミモザ (2011-05-01 20:09) 

louis vuitton outlet

louis vuitton outlet website 連休2日目:erucat blog:So-netブログ
louis vuitton outlet http://www.rnsquared.com
by louis vuitton outlet (2013-09-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。