SSブログ

フデリンドウ(筆竜胆) [植物]

たまには植物を^^;

フデリンドウが今年も咲いてくれました 昨年と同じ場所です(本日撮影)♪  <IXY55>
IMG_0221-1.jpg
以下3枚は昨年の3月に撮影^^;  <PowerShot G11>
IMG_1380.jpg
IMG_1234.jpg
IMG_1236.jpg

フデリンドウは 、リンドウ科リンドウ属の一年生植物です^^

小さくて可愛いですよ^^

スーパーでは品切れ 私はネタ切れ・・Orz

前回の記事「エネループ」に沢山のコメントをいただき ありがとうございました 感激^^


節電頑張ってます!
E7AF80E99BBB2-5a473.gif
東北激励(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 26

銀狼

こちら札幌では、輸送が停滞している煽りで、
物が不足してきましたね。。。
ん~、「本当の春」が早く訪れる事を願うばかりです…
by 銀狼 (2011-03-30 22:20) 

美美

フデリンドウは丈が短くて可愛らしいですね^^
はじめて見ました。
東京のここは落ち着いて来たものの、
今は水だけでなく、飲み物全般が品薄になってきました。
by 美美 (2011-03-30 23:43) 

ともちん

フデリンドウ、綺麗な色ですね♪
去年と同じところに、また同じ花が咲くのを
発見すると、嬉しいですよね^^
比較の画像も見せてくださってありがとうございます。
by ともちん (2011-03-30 23:51) 

hatumi30331

フデリンドウッて言うんですね〜
可愛い花ですね〜♪
春の訪れ・・多くなってきて、ウキウキしてます。
by hatumi30331 (2011-03-31 00:15) 

ゆうのすけ

(普通の?)リンドウより小さくて 可愛いですね!^^[__かわいい]
by ゆうのすけ (2011-03-31 02:50) 

pandan

フデリンドウって小さい花でかわいいですね、
同じところに咲いてくれるのってうれしいですね。
by pandan (2011-03-31 05:59) 

Derufyi☆

可愛いですね♪
以前普通のリンドウは育てた事ありますが、枯らしちゃってヾ(´▽`;)ゝ
また育ててみたいなぁ~♪
by Derufyi☆ (2011-03-31 07:49) 

punchiti

花も良いですが、蕾の感じがちょっといいかも、と思います。

by punchiti (2011-03-31 07:57) 

akahara

この時期の植物って枯れ葉の中の一輪って感じで素敵ですね^^
erucatさんってマルボロライトを吸ってるんですね。私も昔吸ってました。
で、禁煙の予定は?(笑)
by akahara (2011-03-31 08:02) 

くまら

雪は減ったようなので、そろそろ里山へ行きたいんですが・・・
次は、ガソリンの高騰で、二の足踏んでます><;
by くまら (2011-03-31 09:07) 

rtfk

おはようございます。
フデリンドウは春に咲くのですね~
普通のりんどうは秋だったような・・・私の勘違いでしょうか???
りんどう、桔梗、オオイヌノフグリ等青い花に惹かれます。

芸風を変えたつもりは無いのですが^^)
自然にやってゆくことにしました。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
by rtfk (2011-03-31 09:47) 

cjlewis

花の名前はまったくわかりませんが、見るのは好きです。
可愛らしいお花ですね。そして、季節は確実に流れていますね。

私、最近、花ばっか撮ってます。
以前はあんまり花は撮らなかったんですが、
気分的に、今は花を見ていると落ち着きます。。。
by cjlewis (2011-03-31 11:02) 

せいじ

可愛いお花ですね!
by せいじ (2011-03-31 12:39) 

oko

爽やかな花色に心が優しくなりますね♪
うちにも竜胆はいくつかありますがまだ時期では
無い様です。
※話が違って申し訳ありませんが、先日のダイソー
サボテンのツボミ付きのもの。ウチでも開花してますが
ピンク色の花なら「赤花高砂」クリーム色の花なら
「高砂」(いずれもマミラリア属)の様です。
さっき調べてて判明しました。確認してみてください〜
by oko (2011-03-31 14:11) 

okimasa

地面すれすれに綺麗な花が咲くのですね~。
力強さと優しさを感じますぅ。!(^^)!
気がつくともう4月なのですね。

by okimasa (2011-03-31 15:17) 

えーちゃんaaa

可愛らしい花だね。
しかし、竜胆って漢字は難しい(^^;;
りゅうたん・・て、読んじゃうよね?
by えーちゃんaaa (2011-03-31 16:21) 

レイリー

リンドウは可愛いですね~♪
ウチの花壇のリンドウはどうしちゃったろ?
by レイリー (2011-03-31 16:34) 

perseus

こんばんは。
これは小さな花ですね^^
リンドウの花の色の柔らかくて優しいブルーが非常に素敵です。
私の地元にも、どこかで咲いているのかな??
自然は豊かなので、一度探してみます。。。
by perseus (2011-03-31 21:42) 

はくちゃん

こんばんは
かわいいですねぇ~
素敵なお花ですね
色合いも好きです

by はくちゃん (2011-03-31 21:49) 

moonage

こんにちは。

小さい花、かわいいです。
花びらがなんとも可憐ですね。
いつまででも
眺めていられます。(笑)
by moonage (2011-03-31 23:39) 

seawind335

なんか、健気で「生きてる」って感じですね! (*^^)v
by seawind335 (2011-04-01 01:24) 

pandan

こちらこそいつもありがとうございます。
今日から4月ですね。
by pandan (2011-04-01 05:28) 

吉之輔

こんにちは、フデリンドウって可愛いですね。
小さくても健気に咲いてますね、ちょっと元気づけられます。
ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-01 12:00) 

沙羅朋

こんばんは^^
フデリンドウ 可愛らしい花ですね^^
紫色の花がとっても好きです♪
by 沙羅朋 (2011-04-01 19:57) 

beyonce

昨年と同じ場所なんですね・・・
小さくて可愛らしい^^
命を感じます~
by beyonce (2011-04-02 14:17) 

replica louis vuitton handbags toronto

louis vuitton monogramouflage keepall 55 replica フデリンドウ(筆竜胆):erucat blog:So-netブログ
replica louis vuitton handbags toronto http://www.ecoscaper.net/#louisvuittonreplica1
by replica louis vuitton handbags toronto (2013-09-06 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。