SSブログ

萱箒(かやぼうき) [スナップ]

友人が手作りした萱箒(かやぼうき)です 2本いただきました♪

萱(かや)とはススキのことです 萱葺き屋根の材料ですね^^

手先が器用とは言え見事な出来でした!

庭箒にと言っていましたが「もったいない」感じがします^^;

IMG_0223.jpg

IMG_0222.jpg

「爪とぎにいいニャー」^^;
IMG_0220.jpg

「もったいない」とはいえ家の中では「掃除機」が主流 「ほうき」の出番があるのやら・・^^;

大切に使います^^


画像の容量は自動的に増えないのかな? 

ただいま90MB 追加申請しないと増えないのかな?


「ほうき」は節電になりますね!
E7AF80E99BBB2-5a473.gif

訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ブログ村コンデジ写真のランキングに参加してます^^ よろしければ応援お願いします^^

erucatの植物写真

↑ サブブログ「erucatの植物写真」 3/27更新しました^^
「ハナズルソウ」
IMG_0201-1.jpg
よろしければご覧下さいませ^^
東北激励(64)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 43

Derufyi☆

にゃははっ猫さん良い物発見ですねw可愛い~
申請したら即増えますよ♪
by Derufyi☆ (2011-03-26 19:01) 

銀狼

こんな立派なモノではないですが、子供の頃の教室掃除を思い出しますね^^
ほうきを使わなくなった今「部屋を丸く掃くな」という言い方も聞かなくなりましたね~
by 銀狼 (2011-03-26 19:21) 

moonage

こんにちは。

素敵ですね。
とても贅沢なほうきで感動です。

きっと、これからは
エコでやさしい気持ちが感じられる手作りの
道具が見直されるんだろうなぁ。

にゃんこもかわいくていい味出してますが・・・
肉が気になります。(笑)
by moonage (2011-03-26 21:43) 

rtfk

天然素材!いいですね~^^)
竹馬や竹とんぼのような遊び道具は作った記憶がありますが
役に立つものを作った記憶がまったくありません。。。(汗)
「ほうき」や「はたき」がしっかり現役で使われている施設は
刑務所だそうです^^)

by rtfk (2011-03-26 21:52) 

ミモザ

お久し振りでした♪
やっぱりいいお道具は値打ちありますね。
前に出てきた陶製の湯たんぽにも惹かれましたが。。
このホウキは猫はきっと大好きだと思います。
うちのだったら噛むは研ぐわ引きちぎるわで大変だと思います(^O^)
by ミモザ (2011-03-26 21:53) 

te-chan

ほうき、いいですね。
なつかしいです。
畳の部屋にはほうきが一番ですよね。
うちにはありませんが、1本欲しくなりました。
by te-chan (2011-03-26 22:11) 

akahara

変わった形のホウキですね^^
これからこのような道具が見直される時代がやってくるといいですね。
てか、スマホをいじって遊んでる私が言うのも変ですね・・・Orz
by akahara (2011-03-26 23:37) 

レイリー

これはまたスゴイ一品ですね!
とっても掃きやすそう~
最近はナイロン製やシダですが私は昔ながらのホウキがいいです。
仕事でも使うのですが15年前くらいまでは使いやすいホウキが在ったんですがね。。。今はコレというものが無いのが現実です。

by レイリー (2011-03-26 23:38) 

cjlewis

シンプルで、市販の箒より全然かっこいいですね!
お友達、器用な方、、、

自動的に増えないっすよ。
追加申請しないと!
by cjlewis (2011-03-27 02:14) 

aidesu

一つは使用して、一つは壁に飾りたいです。
こんな手作りで素敵なもの頂けるなんて羨ましいな^^
by aidesu (2011-03-27 12:08) 

punchiti

すごい出来映えですね。飾っておくと何かいいことがあるかも。
邪気を祓って(払って)くれるとか。
by punchiti (2011-03-27 12:50) 

bebe

画像容量は有料会員になっても都度申請方式のようです。
自分の場合、すでに廃止されたソネットフォトの分が移されて4GBほど食っていたので、今回3GBから10GBになったのを機に申し込んだのですが、もとの設定が無料会員の1GBだったため、42回申請してようやくアップロードできるようになりました

災害時の規定緩和と同じで、特殊な環境にあるユーザーに大しても自動的に追加させたりというようなことを想定していても無視するというソネットの腐った運用部門の体質はどうにもならんのでしょうけどね

大切な写真をWEBストレージとして利用したいのであれば、別のWEBサービスに委託するべきでしょう
by bebe (2011-03-27 13:00) 

スイミングママ

私は、もっぱら、ほうき党です。
隅々や、高いところもはけますし、何よりも、昭和の感じがして好きです。
手作りなんて、風流ですね。
by スイミングママ (2011-03-27 16:56) 

erucat

Derufyi☆さん
アイコンが「せくしい」ですね^^
ウチのねこは何でも爪とぎの対象です^^;
by erucat (2011-03-27 18:32) 

erucat

銀狼さん
学校のほうき懐かしいですね^^
シュロ皮のほうきでした^^
by erucat (2011-03-27 18:35) 

erucat

moonageさん
ほうきはエコですね 手作りは優しさ感じます^^
お見せできるような肉はないですよ^^;
by erucat (2011-03-27 18:39) 

erucat

rtfkさん
作りましたね竹馬や竹トンボや凧^^
「ひごのかみ」みんな持ってましたよ^^
刑務所は掃除機ないでしょうね・・Orz
by erucat (2011-03-27 18:44) 

perseus

こんばんは。
このようなほうき、昔小学校のときに清掃の時間で使っていました^^
それにしても懐かしい限りです。25年ぶりくらいに見たかもしれないです(笑)
↑の「ひごのかみ」もありましたww
by perseus (2011-03-27 20:30) 

じゅん

こんばんは。
この箒良いですねえ。使ってみたいなあ。
いまではこのような箒を扱ってるお店は少なくなってるんでしょうね。
宝物ですね。
by じゅん (2011-03-27 20:46) 

くまら

こういう箒、以前実家にも有りました^^
by くまら (2011-03-27 20:48) 

erucat

ミモザさん
ねこちゃんは自然素材が好きですよね^^
少しはお元気になられたみたいで良かったです^^
by erucat (2011-03-27 21:24) 

erucat

te-chanさん
そうですね ほうきは畳ですね^^
和室用として大切に使います^^
by erucat (2011-03-27 21:26) 

ヒロ番長

こんばんは☆
自作のかやぼうきですか!
完成度高いですね♪
by ヒロ番長 (2011-03-27 21:28) 

erucat

akaharaさん
よい道具はいつまでも残したいですね^^
スマホが懐かしくなる超ハイテク時代が来るのでしょうね!
そのころ私はいませんが・・Orz
by erucat (2011-03-27 21:30) 

erucat

レイリーさん
職人さんは好きそうですね!
軽くて掃きごこちもよさそうです^^
by erucat (2011-03-27 21:36) 

erucat

cjlewisさん
デザイン気に入ってます^^
持ち手が太いので握り易いです^^

追加申請しました!
by erucat (2011-03-27 21:39) 

erucat

aidesuさん
すり減ったらまたくれるそうなのでガンガン使います^^
でも飾るのもアリですね^^
by erucat (2011-03-27 21:42) 

erucat

punchitiさん
邪気を祓ってくれたらイイですね^^
良い事があるかも^^
by erucat (2011-03-27 21:48) 

erucat

有料会員も申請するのですね
有料会員自体あること知りませんでした・・Orz
早く容量増えるといいのですが^^;
by erucat (2011-03-27 21:52) 

erucat

スイミングママさん
昭和な感じ確かによいですね^^
やはり使い方次第ですよね^^
by erucat (2011-03-27 21:54) 

erucat

perseusさん
そうですね小学校の掃除の時間 懐かしい^^
ひごのかみ知ってるんですね 意外でした^^
by erucat (2011-03-27 21:59) 

erucat

じゅんさん
皆さんに褒めていただいて嬉しいです 私が作ったわけではないですが^^;
大量に作ってネット販売させようかな^^;
by erucat (2011-03-27 22:02) 

erucat

くまらさん
昔はどこの家庭にもあったのでしょうね^^
ほうきが無くならないことを願います^^
by erucat (2011-03-27 22:06) 

erucat

ヒロ番長さん
素晴らしいできでした^^
試行錯誤の完全オリジナルだそうです!
by erucat (2011-03-27 22:10) 

seawind335

確かにほうきって、すぐに使えるので我が家でも頑張っていますよ。
by seawind335 (2011-03-27 23:10) 

美美

見事な萱箒!昔は庭箒で使っていたような
記憶があります。
追加申請してください。
簡単にすぐできますよ(^^)/
by 美美 (2011-03-27 23:36) 

hatumi30331

今どき・・素敵なほうきを頂きましたねえ〜〜〜
大事に使いたいね〜。
追加申請を是非・・・・
私なんか・・・・写真入れ過ぎで・・・1年で有料コースです・・・へへ;
まあ、しゃあない!と諦めて・・・堂々と有料コースで、バンバン写真入れてますよ。(笑)
by hatumi30331 (2011-03-28 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カヤ箒は子供の頃の懐かしい匂いがします。
何処で使うかは問題ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-28 05:41) 

pandan

かやぼうきっていうのでうね、
ほんとう使うのがもったいないくらい上手に出来てますね、
家の中で使ってもとってもきれいになりそうですね。
by pandan (2011-03-28 05:59) 

はくちゃん

おはようございます
手作りなんですか
すごいですね
とても見事で。。。
ホントもったいない感じですね

by はくちゃん (2011-03-28 08:23) 

えーちゃんaaa

良い箒だね~
うちも箒使ってますよ。
ベランダや玄関の掃除の時に。
by えーちゃんaaa (2011-03-28 11:42) 

beyonce

これ、ネット販売したら、売れるでしょうね^^
by beyonce (2011-03-28 13:22) 

かずい

こういうホウキって、結構値段がしそうですね。
そのホウキにネコがじゃれている(くつろいでいる?)写真がGoodです^^
by かずい (2011-03-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。