SSブログ

神籬 [スナップ]

神籬 ひもろぎと読みます^^

本日自宅にて地鎮祭を執り行いました 庭の改修工事をするためです^^
綿雪が舞う厳しい寒さの中行いました^^;

神籬(ひもろぎ)とは 神をお迎えする依り代です 神棚や神社以外でつかわれます^^
臨時の神社ですね^^

地鎮祭2.jpg

昔からお世話になっている宮司さんにお願いし 祝詞(のりと)を奏上していただきました^^ 
10年程前に自宅を新築した際の 祝詞とは違う気がしました
祝詞の中に たくさんの神の名が出てきました^^
火の神 水の神 木の神 土の神 風の神 石の神 草の神 家の神 ・・・・
自然界をつかさどる神々が神籬に降臨されたような感じでした^^

無事に地鎮祭を終えて清々しいです^^

宮司さんの話によると 祝詞はお経と違い種類か多く 
今日は地鎮祭の中でも造園に関する祝詞を奏上して頂いたようです^^
そういえば 「匠の技を持つ庭師達・・・」 が何度も出てきてました^^

寒い地鎮祭でした^^;


訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

ブログ村コンデジ写真のランキングに参加してます^^
よろしければ応援お願いします^^

erucatの植物写真

サブブログも宜しくお願いします^^
東北激励(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

かずい

庭工事でも地鎮祭をするんですね。

僕も家を建てた時を思い出します。
あの頃はすさまじく寒くて、神主さんも鼻水をたらしながらやってくれましたが^^;
by かずい (2011-01-30 00:02) 

perseus

こんばんは。
家を建てる前などによくある光景ですね。
私も20年前くらいに経験したことがあります。。。
八百万の神様に、これからもお世話になります。とお伝えして
おけば、心強いですからね。。
by perseus (2011-01-30 01:47) 

ミモザ

身の引き締まるような地鎮祭のようす。
同席して祝詞を拝聴してみたかったです。
これぞ日本の心という気がしますね(^^♪
by ミモザ (2011-01-30 08:05) 

erucat

かずいさん
今回大がかりな工事なのでお願いしました^^
凍えました^^;
by erucat (2011-01-30 08:58) 

erucat

perseusさん
おっしゃる通りですえね^^
清々しく生活するための 心の儀式ですかね^^
by erucat (2011-01-30 09:02) 

erucat

ミモザさん
宮司さんの声がとても良く 祝詞に聴き惚れましたよ^^
祝詞に合わせて神楽を舞う気持ちがわかりました^^
by erucat (2011-01-30 09:05) 

rtfk

仕事柄 地鎮祭やお祓いに同席することが多いのですが
祝詞はけっこう違いますね^^)
by rtfk (2011-01-30 18:54) 

erucat

rtfkさん
そうなんですか^^
rtfkさんは重役ですね^^
平は地鎮祭とか行かないですよ^^
by erucat (2011-01-30 20:56) 

seawind335

素敵なお庭が完成すると良いですね!
完成後の写真も是非紹介してくださいね。
by seawind335 (2011-01-30 23:34) 

beyonce

いよいよお庭の工事着工なんですね
~完成が楽しみです~♪
by beyonce (2011-02-03 14:45) 

erucat

seawind335さん
ありがとうございます^^
レポートしますね^^
by erucat (2011-02-03 16:41) 

erucat

beyonce さん
着工しました^^
どうなるか楽しみにしてます^^
by erucat (2011-02-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。