SSブログ

湯たんぽ [物]

曾祖父母の時代からある 陶器製の湯たんぽです^^

いまは使いませんが 形も良く色が綺麗なので 自室にゴロンと置いてます^^

かまぼこ型がイイ感じです^^
湯たんぽ1.jpg

濃い藍色のグラデーションも^^
湯たんぽ2.jpg

おちょぼ口ですね^^ 栓はコルクではなく木を削った物でした^^
湯たんぽ3.jpg

古い物を後世に残すのも 今を生きる者の務めかと思います 祖父母や父母がしてきたように^^


<情報コーナー> みたいな^^

当ブログのタイトルでもある CX4の後継機が発売されます^^;

RICOH CX5 です^^

cx5 1.jpg

cx5 2.jpg

cx5 3.jpg

cx5 4.jpg

cx5 5.jpg

外見上はCX4とあまり変わってませんね^^

内容は進化したみたいです^^

CX1 2009-3 発売
CX2 2009-9 発売
CX3 2010-2 発売
CX4 2010-9 発売
CX5 2011-2-10 発売予定

よくま~次々と新型出しますね^^;

興味のあられる方は
 
デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110126_422713.html


<おまけ>

げっ・・ 

灯油ゲージ.jpg

屋外の灯油タンクが・・ 危ないとこでした^^;


訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

ブログ村コンデジ写真のランキングに参加してます^^
よろしければ応援お願いします^^

erucatの植物写真

サブブログも宜しくお願いします^^
東北激励(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

かずい

陶器製の湯たんぽ・・・
寝相が悪くてベッドからけり落としたら、
割れてしまいそうですね^^;;;
by かずい (2011-01-27 22:22) 

美美

陶器のゆたんぽ、貴重なものですね。
時代を感じます。
私の湯たんぽ時代は、陶器の次でしょうか^^;
by 美美 (2011-01-27 22:30) 

rtfk

これは・・・・! お宝ですね!^^)
ぜひ大事になさってください~
きれいだし とても 湯たんぽには見えません
あ~カメラ欲しい!!
ちなみに我が実家も灯油ボイラーです^^) 屋外200Lタンク置いてます
冬にうっかり無くなると命がけです~^^)
by rtfk (2011-01-27 23:36) 

seawind335

何か、とても暖かみがあっていいですね!
先祖代々の愛情が詰まっているような・・・・
by seawind335 (2011-01-28 00:26) 

perseus

こんばんは。
曾祖父母の時代からということは、相当な年代物ですね!?
こういった歴史あるものを後世に残すことは、確かに大切なことだと思います。
温故知新ですからね^^
CX5ですか!?CXシリーズが欲しいと思っていたのですが、これは目が離せませんね^^/
by perseus (2011-01-28 00:40) 

erucat

かずいさん
そうですね^^
寝ぞうが良くない人は使えませんね^^;
by erucat (2011-01-28 09:23) 

erucat

美美さん
陶器の次はブリキですかね?
いやいや 美美さんはプラスチック製でしょう^^
私は豆炭アンカでした・・
by erucat (2011-01-28 09:26) 

erucat

rtfkさん
我家では”お宝”です^^
新型カメラ続々出ますね ミラーレス欲しいです^^
200Lはデカイですね うちは100Lです^^
by erucat (2011-01-28 09:29) 

erucat

seawind335さん
ありがとうございます^^
だいじにします^^
by erucat (2011-01-28 09:30) 

erucat

perseusさん
昔は相当重宝されたと思います^^
CXはズームは面白いですが 広角が・・

by erucat (2011-01-28 09:33) 

レイリー

陶器製のゆたんぽ、味がありますね~
今となっては貴重品ですね。
CXはシンプルで使いやすそうですね!
GRとかも含めてRICOHのコンデジは使ってみたいなと常々思っています。
by レイリー (2011-01-28 15:12) 

aidesu

GRは2年とか3年毎だったと思いますが
同じメーカーでも随分と違うんですね。
進化していれば良いんですが^^
by aidesu (2011-01-28 16:02) 

erucat

レイリーさん
イイ仕事してますね だといいんですが(笑)
GRDⅢがいいですね^^
by erucat (2011-01-28 18:02) 

erucat

aidesuさん
ちょっとだけ進化みたいですよ^^;
半年毎はあまりにも・・です^^
by erucat (2011-01-28 18:04) 

beyonce

昔の湯たんぽは陶器製だったんですね!
とても珍しいです。大切になさってください~
by beyonce (2011-01-28 20:04) 

erucat

beyonceさん
はい^^ 大切にします^^
by erucat (2011-01-29 14:00) 

thablue

RICOHさんは、異常なまでのハイペースですよね。
AFが主な変更点みたいですが、ソフトのアップデートで何とかならないもんなのかな~?って思っちゃいました。
by thablue (2011-01-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。