SSブログ

コンパクトデジカメ インターバル機能搭載機種一覧(現行機種) [情報]

しつこくインターバル関連ですみません・・
現在販売されてるコンデジでインターバル機能を搭載した機種の一覧を作りました
興味のある方はどうぞ

RICOH リコー

GR DIGITALⅢ
002.jpg
CX4
002.jpg
G700SE
ricoh-gps-g700se.jpg
G700
G700.jpg

Nikon ニコン

COOLPIX P7000
nikon p7000.jpg
COOLPIX P100
coolpix p100.jpg
COOLPIX S203(ニコンダイレクト)
ブログ掲載画像数の関係で写真の掲載してません
ニコンダイレクトでご確認下さい すみません^^

PENTAX ペンタックス

Optio W90
pentax w90.jpg
X90
pentax x90.jpg

OLYMPUS オリンパス

SP-800UZ
OLYMPUS SP-800UZ.jpg

CASIO カシオ

EXILIM G1
EXILIM EX-G1.jpg

Canon キャノン なし
FUJIFILM 富士フイルム なし
Panasonic パナソニック なし
SONY ソニー なし
SIGMA シグマ なし

*動画に関するインターバル機能は含みません

以上の11機種です 尚この情報はメーカーに直接問合せをした結果ですが
担当オペレーターが間違った可能性もあり 私の入力ミスがあるかもしれませんので
正確な情報はお調べ下さい 苦情は受付けません(笑) 追加機種ありましたらコメント下さい

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村




タグ:情報
東北激励(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

High

マイナーメーカーですけどGE(ジェネラルエレクトリック)のカメラ部門の
GI(ジェネラルイメージング)のX-500も最小30秒、1、5、10分間隔の
インターバル撮影が出来ますよ。
メーカー仕様書には書かれていないです。
http://www.general-imaging.co.jp/ge/product-X500.html
どうも富士フィルムのボディと同じみたいなので、外部電源も使える可能性がある

作例
http://www.youtube.com/watch?v=EQoTBx_x0uk&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=_9mo4yXX1N4&feature=plcp

だだし、欠点はAFロックが無いので、シャッター時に撮影対象より
近い所に何かが有ると(例えば落ち葉が落ちたとか人が横切ったとか)
ピントが動いてしまいます。
また、コントラスト方式のAFの為、霞が掛ってるとか曇りだとか、低照度だと
ピントが出ない事があります。
AFの問題さえ解決すれば、30秒露出とかもあるので、必用な機能全部揃うのですけど。
(なにせ、価格が安い w)

それと、無限連写可能なコンデジの場合
シャッターボタンを押下し続ける事でも擬似的にインターバル撮影にできる
機種もあります。
たとえば此れ
http://www.exemode.com/agfa-photo/dc/compact-102.html
(残念ながら販売終了になってしまいました [しょぼ~ん])
ちょっと、画面が暗いですけど、マニュアルモードで8秒露出に設定して
シャッターボタンを自作の治具で押下し続けたもの
http://www.youtube.com/watch?v=acA8svKUQsk&feature=plcp

自作の治具は
http://blogs.yahoo.co.jp/yoiyoimikun/5422291.html
中段のレリーズアダプターでレリーズをロックします。
(現在、レリーズをモーターで回転させるカムで押す機構を製作中。
モーターの回転数を制御すれば好きな間隔でシャッターが押せる)

コレは禁じ手 ?w
手動で15秒間隔でシャッターを押下し続けてスライドショー ← 暇人
http://www.youtube.com/watch?v=tNB_ZyV2Kns&feature=plcp

コレも禁じ手 ?w
動画を撮影して、適当な間隔でフレームを間引きする
by High (2012-06-10 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。